更新情報
7月27日㈪ 専門家を講師にお招きして、教職員を対象に「摂食実技研修会」を実施しました。児童生徒一人ひとりに合わせた食事支援の充実と安全な摂食指導について理解を深めることを目的としています。研修会では、教職員自身がさまざまな体験を通して「食べるための口の動き」を学びました。 ・唇をつぼめてスプーンを押し出す体験(口の中に食べ物を取り込む難しさの理解) ・カットコップを使った体験(顎を上げずに、上唇を使って水量をコントロールする感覚の体験) ・割り箸を奥歯で噛む体験(食べ物をすりつぶす適切な位置の確認)体験を通して、安全に食べるためには「唇」や「舌」だけでなく、全身の正しい姿勢や動きが「噛む力」や「飲み込む力(嚥下)」に深く関わっていることを再確認しました。今回の学びを生かし、2学期からも児童生徒が毎日安全に、そして給食をおいしく食べることができるよう、適切な姿勢や食べ方の支援に努めてまいります。
7/9㈭に高等部2・3年生の現場実習・校内実習報告会を実施しました。この報告会は、実習での成果を発表することだけでなく、仲間の発表を通して、自分の将来について考える大切な場です。また、質問や意見のやり取りを通して、自分自身の実習を改めて振り返ることや新たな気付きを見つけることを目的としています。
発表では、生徒一人一人がしっかりと実習を振り返り、実習で取り組んだことや学んだことなどの成果を伝えることができました。発表を聞きながら、仕事内容や通勤方法などをメモに取り、これからの実習選びの材料にしている様子や質問に対して自分なりに考えながら、自分の言葉で答えようとする姿が見られました。特に3年生は、自分の課題を踏まえて、「これから何を」「どのように」取り組んでいくのかを具体的に答えており、実習から多くのことを得ることができていました。
〇高等部第Ⅰ期現場実習〇高等部就労アセスメントの実施について
進路だより第2号.pdf
年間行事予定
お問合せ先
茨城県石岡市下青柳716-1
TEL : 0299-42-3570(代表)
FAX : 0299-42-3571
E-mail : koho@ishioka-sn.ibk.ed.jp
<学校案内パンフレット>
コンプライアンス
部活動
リンク
COUNTER
3
5
5
5
6
8