更新情報
茨城県立石岡特別支援学校(いしとく)のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 本校は、日本百名山「筑波山」を間近に仰ぎ、自然豊かな環境に恵まれた茨城県石岡市八郷(やさと)地区に、平成30年4月に開校し、今年度で創立6年目を迎えました。開校以来、「進んで学び、友情を深め合い、健やかな心と体を育む学校」をスローガンに、地域に開かれ信頼し合える学校づくりに努めてまいりました。 令和元年度(開校1年目)の終盤から、新型コロナウイルス感染症の影響により、子供たちの学びや生活が大きく変わりましたが、昨年度は徐々に通常の教育活動が展開できるようになりました。そのような中、子供たち一人一人が、日々の授業や学校行事などで、主体的に学び、生活する姿を多く見ることができました。 引き続き、子供たち一人一人が将来に向けて夢や希望をもち、毎日の学びを豊かにできるよう、家庭や地域と有機的な連携も図りながら、教職員一丸となって、「いしとく」ならではの教育活動を更に充実させてまいりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。 2024(令和6)年4月吉日 茨城県立石岡特別支援学校長 友部道夫
3/6(水)に体育館にて6年生を送る会が行われました。 6年生の自己紹介から始まり、この6年生は誰でしょうクイズ、各学年からの6年生へ「おめでとう」の気持ちを込めたメッセージと発表があり、たくさんの拍手、笑顔のあふれるひとときを過ごしました。 1年生の発表した「白くまのジャンガ」には6年生も一緒に参加し、ダンスを楽しみました。最後に5年生がしぼり染めをしたエコバックのプレゼントと花束贈呈がありました。 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
3月は1年間の振り返りについて掲示物を作成しました。 1年間健康に過ごせたかチェックしてみましょう。 来年度も健康にすごせるように気を付けてください。 また、3月18日は「睡眠の日」です。動物のイラストをめくることで、動物の睡眠時間を学ぶことができます。 人は8~10時間寝ると良いと言われています。心と体が大きく成長するため、たくさん寝るようにしましょう。
2/7㈭に小学部で文化芸術体験出前講座として、金管楽器の演奏会が行われました。 トランペット、トロンボーン、ユーフォニアム、テューバの金管楽器で、「さんぽ」「お弁当箱の歌」「山のおんがくか」「アイドル」「新時代」「ツバメ」などのなじみのある曲から最新曲を演奏していただき、子どもたちのたくさんの笑顔や拍手にあふれる演奏会となりました。 また、本校の校歌の演奏もあり、大合唱で元気な声が体育館内に響き渡っていました。
石岡駅改札前にて、2月9日(金)から2月22日(木)の2週間、小学部4・5・6年生の作品を展示させていただきました。 また、2月22日(木)から3月8日(金)まで、小学部1・2・3年生の作品を展示していました。 たくさんの方に、本校児童生徒の作品をご覧いただく機会になりました。
学習活動、休み時間等に活用しています。年度末には、継続本以外は持ち帰ります。来年度も使用する継続本に関しては、学校に置き、来年度の学年に引き継ぎます。  <小学部>  休み時間 <中学部>  休み時間 <高等部>  家庭 道徳
2月7日(水)に資生堂の講師の方に来ていただき、出前授業を行いました。 男子は洗顔やスキンケア、女子はメイクアップ、スキンケアについて社会人としての身だしなみについて学習をしました。 男子は、洗顔やフェイスパック、ワックスのつけ方について楽しそうな表情で熱心に取り組んでおり、女子についても自分で化粧をすることで、表情も明るくなりまたやってみたいと嬉しそうに話もしていました。
2月は花粉症についての掲示物を作成しました。 花粉症対策のポイントは「つけない」「入れない」「落とす」の3つです。花粉症の人もそうではない人も、ぜひ試してみてください。 また、花粉症対策と併せて、正しい鼻のかみ方についても掲示物を作成しました。花粉症対策と正しい鼻のかみ方を覚えて、花粉症と上手に付き合っていきましょう。
令和3年度から、年に2回、校内でICTに関する調査を行っています。 今年度の調査結果についてです。 1.ICT活用状況調査・・・ICTの活用状況についての調査です。1週間(5日間連続)で調査をしました。児童生徒が直接活用している場面のみカウントしてもらっています。(先生が自分の端末の画面を大きく映して見せた、というようなことは含まれていません) どの教科・領域の時間に使っているか 生活単元学習、国語、算数・数学、音楽、図工・美術、などの授業で使われていることがわかります。一番多いのは休み時間ですが、学習に限らず学校生活の多くの場面で活用されています。 同じ調査を1年前と比較してみました。傾向としてはおおむね同じです。 使用したデバイス(端末等)について iPadの利用が多くなっています。小、中学部でGIGA端末であるiPadが活用されていることがわかります。 本校の特徴としては、教室に備え付けてあるWindowsのノートPCとAndroidが搭載されている大型TVも併せて活用されている点です。 高等部はBYODで個人の端末になっていますが、活用が伸びてきています。 何時間目に利用したか 紫は休み時間なのです...
2/1に、校内ICT研修を行いました。 今年度は、ICTの合理的配慮での活用をテーマに研修を行ってきました。 児童生徒の困難さを分析しながら、どのような場面でICTを活用すると有効なのかを、事例検討しながら考えました。 児童生徒の認知機能や実行機能を補助し、学習や生活、問題解決的な活動につなげられるよう、いろいろな場面でのICT活用を想定することができました。 今後も、積極的に合理的配慮の面でもICTを活用していきたいと思います。
石岡駅改札前にて、1月12日(金)から1月26日(金)の2週間、高等部生の作品を展示させていただきました。 1月26日(金)から2月2日(金)までは、中学部生の作品を展示しました。
1月16日(火)に、株式会社カスミの方に来ていただき、出前授業で食育学習を行いました。 三大栄養素の働きや分類を学びました。 また、店舗に並ぶ生鮮食品の旬の時期や価格等も教えていただきました。 <生徒感想> 「三大栄養素をバランスよく取り入れた献立を考えたいです。」 「食べ物の働きが分かりました。」
1月19日(金)に、小幡いきいきクラブ グランドゴルフ部も方々とグランドゴルフを楽しみました。 クラブの持ち方やボールの打ち方、マークの置き方などを学びました。 地域の方から学ぶ、貴重な機会となりました。 <生徒感想> 「コースによって上り坂や下り坂、バンカーがあって、難しかったけど、楽しかったです。」 「いきいきクラブの方に勝てませんでした。練習して次は勝ちたいです。」
1月は健康に過ごすためのポイントと冬の生活について掲示物を作成しました。   心も体も健康であるためには、規則正しい生活を送り、心と体を休めることが大切です。   辰を正しい答えとつなげることで、冬のけがや病気を防ぐポイントを学ぶことができます。 自分の生活を振り返り、元気に過ごせるように気を付けていきましょう。
12月7日㈭~8日㈮に小学部5年生がさしま少年自然の家への宿泊学習に行ってきました。 1日目は、野外散策をして自然を感じながら思いっきり体を動かし、夜はキャンドルサービスを行いました。 2日目は野外炊飯を行い、大好きな焼きそばづくりに挑戦!味見をして、自分たちでソースの量を決めることもできました。 今回は「自分のことは自分で行う」という目標を立て、食事の準備、寝具の準備や片付け、荷物の整理などにも取り組むことができました。多くの初めての経験で、たくさんの刺激を受け、またひとつ成長したように思います。
1泊2日で水戸市少年自然の家へ行きました。キャンプファイヤーや外でのカレー作りなど、初めての経験ばかり。みんなで過ごした2日間は、楽しい思い出となりました。 館内ウォークラリー:花や昆虫のマークを探すため、みんなで協力しました。 創作活動:粘土をこねて、模様を付けてオリジナルの皿や茶碗を作りました。 キャンプファイヤー:大きな火を灯し、歌やダンス、ゲームをして盛り上がりました。 カレー作り:薪を燃やしたり、野菜を切ったりするなど、自分の担当を一生懸命に取り組みました。
校内の備品の管理は職員が行っていますが、手間がかかっていることが課題でした。 そこで、高等部の作業学習の喫茶・サービス班に、高等部の教材備品リストの作成を依頼しました。 リスト作成用のアプリをMicrosoft PowerAppsで開発し、それを生徒のBYOD端末にインストールして入力してもらいました。 業務の報告や相談はTeamsのチャットを使いました。 写真まで入れた備品のリストが出来上がり、備品の管理がとても便利になりました。 定期的に在庫確認もしてもらっています。 こうしたICTを活用した仕事への就労などを想定しつつ、学校内で実際に起こっている課題の解決に生徒が活躍しています。
11月30日㈭~12月1日㈮に小学部6年生が千葉・東京方面への修学旅行に行ってきました。 1日目は東京ディズニーランド!様々なアトラクションに大興奮でみんなはちきれんばかりの笑顔いっぱいでした。 たくさんあるお土産ショップにも目がキラキラし、好きなものを購入できて大満足の様子でした。 また宿泊先では、使ったお小遣い計算もしっかり行いました。 2日目はキッザニア東京に行きました。消防士、ガソリンスタンド店員、ショップ店員などの様々な職業の制服を着て、仕事体験をしてきました。制服が似合っていて、それぞれの職業になりきっていました。 多くの経験ができ、思い出に残る2日間となりました。
11月16日(木)、本校にて小桜小4年生と本校小学部4年生が学校間交流を行いました。 グループに分かれて自己紹介をした後、校内ウォークラリーを行いました。声をかけあったり時には手をつないだりしながら、校内のあちこちに隠れている封筒を探すことができていました。 封筒を探す中で、「こっちにあるんじゃない」「あそこを見てみようよ」「あったよ!こっちこっち」とたくさんの声が聞こえてきていました。封筒の中に入っている絵カードを協力してつなぎ合わせると、キャラクターが現れ、記念写真撮影もしました。 その後は、みんなでパラバルーンを行い、バルーンを揺らしたり持ち上げたり、バルーンからの風を感じたりしながら楽しいひと時を過ごしました。 次回は、3学期に小桜小学校を訪問する予定です。
家庭や学校生活に必要な習慣を形成する目的で行っています。 毎日、教室の掃除をしています。雑巾がけもみんなで協力してやっています。掃除をすると、教室がきれいになります。
12月は手洗いについての掲示物を作成しました。  正しい手洗いの方法について学ぶことができます。  また、クイズでは手洗いの大事なポイントについても学ぶことができます。 気温が下がり乾燥しているため、かぜや感染症が流行しやすい時期です。 正しい手洗いを覚えて、かぜや感染症を予防しましょう。
学校図書館「石特図書館」まで離れていた高等部生のために、ピックアップした数冊を「移動図書館」として高等部棟に設置しました。 生活単元学習や総合的な探究の時間の調べ学習で活用しています。休み時間の活用も増えてきました。 また、1階小学部低学年教室前にも身近にふれあうために設置しました。図鑑が人気で、休み時間に利用しています。 高等部棟   1階小学部低学年教室前
本校では教科用図書採択を以下のとおり行っています。 小学部で支給される教科用図書は、国語(検定本)、書写(検定本)、算数(検定本)、音楽(検定本)、図画工作(検定本)、生活(一般図書)、体育(一般図書)、道徳(一般図書)の分野から段階的に採択しています。次の学年でも継続して使用するものがあります。 中学部で支給される教科用図書は、国語(検定本)、書写(検定本)、社会(一般図書)、地図(一般図書)、数学(検定本)、理科(一般図書)、音楽(検定本)、美術(検定本)、保健体育(一般図書)、職業・家庭(一般図書)、道徳(一般図書)の分野から採択しています。3年間継続して使用するものもあります。 高等部で購入している教科用図書は、一般図書を国語、数学、音楽、家庭、職業、道徳の分野から採択し、3年間継続して使用しています。 児童生徒は、教科用図書を活用して学習に取り組んでいます。また、授業以外でも時間を見つけて活用しています。 <小学部> 休み時間    国語   <中学部> 生活単元学習   <高等部> 音楽
11月30日(木)に韓国の方を招いて、文化や歴史について学びました。 韓国の伝統衣装「女性:チマチョゴリ、男性:パジチョゴリ」を着る貴重な経験になりました。 韓国の正月遊び「ユンノリ」をしました。日本のすごろくのようなゲームでした。 もっと韓国のことを知りたくなる機会となりました。
児童生徒が歌っています 本校の児童生徒が歌っている校歌音源です。令和5年度の学校公開に合わせ、合唱の練習をして録音しました。 元気あふれる児童生徒の声で歌い上げる校歌を、ぜひお聞きください。    石岡特別支援学校校歌2023歌声付.mp3 MP3ファイルをダウンロードできます WEBブラウザ内オーディオプレイヤーからも再生できます。※一部WEBブラウザーでは対応していません。   
11月2日(木)小学部1・2年生の遠足で、霞ヶ浦総合公園に行ってきました。 公園では、なが~いローラー滑り台やツェッペリン号という名前の大きなジャングルジムでいっぱい遊び、みんな大はしゃぎでした。あふれんばかりの笑顔で芝生を駆け上がり、思いっきり体を動かして楽しい時間を過ごすことができました。 お昼には青空の下でお弁当とお菓子を食べ、空いた時間には、公園を散策して、どんぐりを見つけたり落ち葉を拾ったりして秋の自然にも触れることができました。
Microsoft Teamsを利用したオンライン型デジタル連絡帳を活用しています。 保護者の方がお持ちのスマートフォンで利用することができます。 学校からは日々の様子を、詳しくお伝えすることができています。また迅速な連絡もでき、保護者と担任の先生のコミュニケーションが円滑になっています。 保護者との連携が円滑になるだけではなく、教員の働き方にも良い影響を与えています。 資料は↓からダウンロードしてご覧ください。 デジタル連絡帳資料スライド.pdf
10月24日(火)、石岡市立小幡小学校にて、小幡小5年生と本校小学部5年生が学校間交流を行いました。 最初にお互いの学校紹介をし、本校5年生は運動会で実施した「私は最強」のダンスを披露しました。小幡小学校のみなさんからたくさんの拍手をもらい、照れながらも嬉しい表情をしていました。 その後は、手作りボウリングやクリップつなぎのゲームを行いました。始めのうちは、かかわりが少なかったのですが、徐々に「がんばれ~」と応援したり、上手にできたときには拍手をしあったり、クリップつなぎのやり方を教えてもらったりする様子がみられるようになりました。 事後学習として、交流を振り返り、小幡小学校のみなさんに手紙を書いて送りました。次回は3学期に実施予定です。
10月25日㈬、小学部1・2・3年生の運動会が開催されました。 1年生は、たこやきマントマンに変身し、友達と力を合わせて焼きイカ大魔王と大玉たこ焼きで戦いました。最後には焼きイカ大魔王と仲良くなって一緒にかわいいかわいいダンスを披露できました。 2年生は、赤のマリオと緑のルイージに扮して、走って飛んでキックするスーパーマリオの大冒険を繰り広げました。最後にはアイテムをゲットして、カメラの前でかわいくポーズをきめることができました。 3年生は、特体連体操と跳び箱、平均台の器械体操を行い、一番大きい学年らしく、笛の合図で集合・整列してかっこいい姿を見せてくれました。体の部位をしっかりと伸ばしのポーズやゴールまで駆け抜ける姿もとっても素敵でした。 最後まであきらめずに取り組む姿、失敗しても何度もチャレンジする姿、友だちと協力する姿、友達を応援する姿などがたくさん見られ、一人一人がキラキラと輝く、大成功の運動会となりました。
10月18日(水)に、運動会日和に青空の中、小学部4・5・6年生の運動会が開催されました。 4年生は、2人一組になって障害物走を行い、最後に文字カードを並べてできた「かがやくスマイル、めっちゃげんきな4年生」のメッセージを17人が声を合わせて届けました。ダンスは、保護者のみなさんにはなつかしい「ペコリナイト」を、チアに扮してかわいらしく踊ることができました。 5年生は、石特消防隊になって、二人で協力してかきまる君を助ける障害物走を行いました。オレンジ色のTシャツが青空に映えて、かっこいい消防隊でした。ダンスは、映画ワンピースの「私は最強」を披露し、最強な5年生を表現することができました。 6年生は、学習してきたリサイクルを取り入れた障害物走を行い、指定されたごみを回収し、一輪車を使って運び種類ごとに分別して全員ゴールすることができました。ダンスは、ねじり鉢巻きにバチを持って、祭り魂が燃え上がった祭りダンスを見せることができました。 また、合同での紅白対抗大玉送り、いばきらきらダンスでも、それぞれが一生懸命に練習を重ねてきた成果を十分に発揮し、笑顔があふれていました。 一人一人の...
11月は姿勢についての掲示物を作成しました。 座ったときと立ったときのよい姿勢について学ぶことができます。 よい姿勢でいるためには、ストレッチをして肩甲骨をほぐすことが大切です。 授業中や歩いているときなど普段の姿勢を見直し、よい姿勢で過ごしましょう。
11月1日(水)に中学部の運動会が行われました。 <1年生「最強のテトリスプレイヤーは誰?」> 協力してブロックを運び、そのブロックの向きや位置を考えながら隙間なく組み立てました。 <1年生「みんなでWAKAWAKA」> アフリカをイメージしたおそろいの衣装で楽しくダンス! <2年生「嵐を呼ぶ竹取物語」> 棒や箱等の取り合い!とても熱い戦いでした。そして、大きなハリーケーン!逆転に次ぐ逆転でした。 <3年生「修学旅行にイッタっきり」> 仲間と共に集団行動!さすが3年生!息もぴったりです。仲間との絆を強く感じられました。 <全学年「だるまを運べ!」> 重いだるまを運びました。みんなで力を合わせて障害物を越え、ゴールを目指しました。 <全学年「いしとくキラキラダンス」> 3色に分かれた衣装を身にまとい、 フィナーレにふさわしい色鮮やかにダンスを披露しました。 司会やあいさつ、種目の紹介も緊張した中でしたが、堂々と行うことができました。
将来の進路希望に基づき、達成に向けて努力する力を育成する目的で行っています。 働く経験を通して、働く習慣や働く意味、職場での決まり、コミュニケーションなどを学ぶことで、卒業後の進路に向けて自分の役割に責任をもって取り組み、自分の課題についても明確にすることができました。
働くことの楽しさを味わうとともに、高等部の作業実習や将来働くことをイメージする目的で行っています。 1週間の間、午前も午後も作業学習に取り組むことを通して、挨拶、返事、報告などの力を身に付けるとともに、働くことの楽しさ、喜びを感じ、自分のできること、得意なことを見つけられるよう頑張りました。
身近な仕事について知り、働くことのイメージをもつ目的で行っています。 身近な仕事の一つとしてクリーンセンターについて調べ、学校内でごみ集めやリサイクルを体験してから、クリーンセンターに見学に行きました。ごみピットにごみが集まる様子を熱心に見学していました。
9月下旬から10月初旬にかけて、小学部の各学年が、地域の梨農園に梨狩りに行ってきました 。 梨農園に到着すると、「あの大きいのを取りたい!」「あそこのがおいしそうだな」とやる気満々の声が聞こえてきました。 梨農園の中島さんから収穫の方法を聞いた後、順番に梨狩りをして、大きな梨をゲットすることができ大満足でした。 
10月は目についての掲示物を作成しました。 目の体操や本、テレビ、タブレットとの正しい距離について学ぶことができます。 目に優しい生活を送ることができるように心がけましょう。
10月3日(火)に、中学部3年は、高等部の作業学習見学・体験をしました。 4つの作業班を順番に回り一つ一つ体験しました。 農園芸班:ポットに種まき 木工班:電熱ペンで焼き印 喫茶・サービス班:窓拭き ハンドメイド班:ろうそくを細かく砕く(ろうそくの加工)
10月3日(火)に、中学部1年は、フードマーケットカスミ八郷店へ行きました。 リサイクルボックスでのごみの分別や店内、バックヤードの見学、品出しの補充体験等をしました。 品出しの補充は、「商品を探すのが大変」や「商品を見やすくきれいに並べる」などの感想が聞かれました。
10月2日(月)に、中学部2年生は石岡駅へ行きました。 駅員さんの仕事や設備の見学、線路への落とし物拾いの体験をしました。 事前学習で考えた、「仕事をしていて嬉しかったこと」や「今から身に付けておくべき力」などの質問もしました。
宿泊学習は、責任をもって自分の役割に取り組んだり、友達と協力して活動したりすることを目的で行っています。 みんなで協力して、薪割りとバーべーキューに取り組んでいます。
身近にいろいろな仕事があること、仕事をする中で気をつけることを知る目的で行っています。 校外学習で出掛けた八郷学校給食センターでは、給食が作られる様子を見学したり、スパテラで混ぜる体験をさせていただいたりと、貴重な経験となりました。
働くことの喜びを感じたり、地域の方とかかわりながら生きていくための力を身につけたりすることを目的に行っています。 本校近隣の農家の方に、玉ねぎの収穫の仕方を教えていただき、実際に体験させていただいています。大きな玉ねぎが収穫できてびっくりしました。
9月26日(火)に高等部の運動会が開催されました。 「みんなが主役!かがやけ絆!」のスローガンのもと、生徒たちが協力し合い、すばらしい運動会になりました。 1年生 2年生 3年生 学部縦割り種目 学年対抗リレー 閉会式
フラワーパークでの作品展が今年で2回目となりました。 9/9(土)~9/22(金)の開催となっております。場所は、ローズファームマーケット脇のギャラリーです。看板が目印です。入園料は必要ありません。最終日は、15時までの展示ととなっております。休園日は、火曜日となっております。 ギャラリーには、図工、美術作品に併せ、中学部・高等部の作業作品も展示しております。児童生徒の教育活動を知っていただけるよい機会だと思います。ぜひ、足を運んでいただいて、芸術の秋を感じていただけると嬉しいです。
1学期の水泳学習の様子です。 全員、石岡特別支援学校のプールに入ることが初めて!みんなドキドキわくわくしながらのスタートでした。 回数を重ねるごとに、少しずつ水に慣れ、一人で水の中を歩けるようになったり、浮き輪やプールスティックを使って浮かべるようになったりして、日に日にできることが増えていきました。 また、高学年はビート版を使ってのバタ足にもトライすることができました。
食育と健康の観点から、食塩に関する「見て・触れて・学べる」掲示物を作成しました(養護教諭・栄養教諭 共同制作)。 食べ物に隠れている食塩を実際に量って掲示しています。 食べ物に含まれている食塩の量に気づき、食塩を摂り過ぎない工夫をしながら、適塩を心がけて、健康な生活を送っていきましょう。
おしえて!かきまる いばらきフラワーパークのアクティビティ担当 田中楓さんが講師として来てくださいました。一体、どんな授業をしてくれたのかな? 中学部きらりトピック クリーンウォーク
「石岡特別支援学校通信」を地域の方に配布しています。学校のことを知っていただくツールとしています。 おしえて!かきまる Q.石岡特別支援学校には、畑があるってホント? どんな野菜を収穫したの?
8月7日(月)と8日(火)の2日間、延べ14名の方が学校支援ボランティアとして参加してくださいました。 児童生徒が2学期の学習で使用する教材作成の補助等をしていただきました。 【買い物学習の教材作り(自動販売機)】  職員と和気あいあいと活動する様子が見受けられました。参加者からは「教員を目指しているので、先生方とかかることができて良かった」「特別支援学校への訪問は初めてで、学校を知ることのできる貴重な機会となった」などの感想が寄せられました。 【運動会の道具作り】 2学期の児童生徒の教育活動の充実の一端を担っていただきましたこと、また、職員の力になっていただきましたこと、感謝申しあげます。
身だしなみを自分で整えるための力の育成を目的に行った活動です。 日常着の洗濯の仕方を学習しました。食べこぼしが付いた部分をきれいに手洗いする方法(適切な洗剤や洗い方)について、実習をしました。
地域の方とかかわりながら生きる力の育成を目的に行いました。 「自分たちの生活する地域をきれいにしよう!」と地域の方々と一緒に学校周辺のゴミ拾いをしました。拾ったゴミは、事前に学習した通りにしっかりと分別できました。
学級の係活動を通して、役割に興味をもったり、手伝いをする喜びを感じたりすることが目的の学習です。 配膳室まで食缶等を載せたワゴンを運んでいます。「お手伝いしているよ!」と、毎日、給食の片付けの係を頑張っています。
自分たちで準備することを通して、「自分のことを自分でやろう」とする気持ちを高めるための活動です。 牛乳を配膳室から持ってくる活動です。1年生3クラス分の牛乳をみんなで協力して配っています。
7月4日(火)生活単元学習「いろいろなお仕事を知ろう」の学習のひとつとして、石岡市立八郷給食センターへの校外学習がありました。 当日の給食メニューである「キーマカレー」を作っているところを見学し、みんな興味津々!大きなかまがたくさんあること、かまの蓋からのたくさんの湯気に驚いた表情をしていました。見学後には、仕事に関する質問をしたり、実際の調理に使用しているスパテラやひしゃくで、材料を混ぜたりすくったりする模擬体験を行ったりしました。 帰校後の給食の時間は、見学の内容を「今日作っていた給食なんだね」「大きな窯が7つもあったね」などと振り返りながら、美味しくいただきました。
新型コロナウイルス感染症も落ち着いてきましたので、本校の学校図書館の「石特図書館」が再開しました。 館内には、上履きを脱いで本の閲覧ができるようなマットスペースも設置しました。 図書館利用の様子
令和5年度も4月に教科用図書が給与されました。 小学部の児童および中学部の生徒には、国からの無償給与となります。 高等部の生徒は、入学時に自己負担で教科用図書を購入する形となります。(奨励費から支給される対象の場合があります。) 児童生徒は、教科用図書を活用して学習に取り組んでいます。 <小学部> 国語 <中学部> 数学 生活単元学習 <高等部> 国語
7月は水分補給についての掲示物を作成しました。 1日に必要な水分の摂取量を学ぶことができます。 熱中症にならないためのポイントのクイズもあります。 水分補給と熱中症対策をして夏を元気に過ごしましょう。
6月30日(金)生活単元学習「仕事を知ろう」の学習のひとつとして、霞台クリーンセンターへの校外学習にいってきました。 様々な場所を見学し、「ごみ収集車がいっぱいだね」「こんなにごみがあるんだ」などの感想を言ったり、プラットホームで大量のごみが落ちていく様子に驚いていたりしていました。 また、見学後に、「働いていて楽しいことは何ですか」「働いている人は何人ですか」などの質問をし、働くことやクリーンセンターについてさらに知ることができました。 お昼は、モスバーガーで好きなランチメニューを注文し、食事を楽しみました。
7月5日(水)~7月7日(金)で、中学部3年生は、東京・横浜方面に修学旅行に行ってきました。 1日目:横浜中華街、カップヌードルミュージアム、よこはまコスモワールド   2日目:東京ディズニーシー 3日目:羽田空港、東京スカイツリー   たくさん笑って、たくさん食べて、たくさん歩いた修学旅行。 友達と過ごした3日間は、とてもいい思い出になりました。
6月26日(月)に中2 地域交流を行いました。 片野排禍ばやし保存会の方に、地域の伝統文化について教えていただきました。 〈第1部〉 お囃子の軽快なリズムと“おかめ”や“ひょっとこ”の踊りに圧倒されました。 〈第2部〉 太鼓のたたき方や“おかめ”や“ひょっとこ”の踊り方を教えてもらいました。  地域の方から貴重な体験学習をすることができました。
6月16日(金)小学部3・4年生の遠足で、アクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました。 スタートから大きな水槽に駆け寄り、みんなの目がキラキラ!サメ、クラゲ、カニ、ペンギンなど、それぞれが見たかった海の生き物を見つけて、「大きい!」「模様がきれいだね」「こっちにもいるよ。見てみて」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきていました。 タブレット端末などのICT機器で、写真撮影を楽しむ様子も見られ、思い出に残る遠足となりました。
6月9日に「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」に行ってきました。 昆虫や魚、恐竜の展示を見て、びっくりしたり、不思議に思ったりするなど、新しい発見がたくさんありました。 友達みんなで行くことができ、とても楽しかったです。
6月は歯についての掲示物を作成しました。 歯ブラシを使って、奥歯・前歯・みがき残しの多い場所の歯みがき体験をすることができます。 毎日、その日の暑さ指数と気温をお知らせします。 
5月17日(水)に、地域の方4名に参加していただき、中学部全員で学校近隣のごみ拾い活動を行いました。 お菓子の袋やペットボトルなど、たくさんのごみを拾うことができました。 集めたごみは、「燃やすごみ」や「ペットボトル」、「カン・金属」などに分別しました。
5月に、くろねこ農園で玉ねぎの収穫体験をしました。 茎や根の付いた玉ねぎを前に「玉ねぎってこんな風になっているんだ」「いっぱいあるね!」とみんな大興奮。 茎を引っ張って簡単に抜ける玉ねぎの収穫が楽しくて、笑顔いっぱいの体験となりました。 収穫した玉ねぎはお土産に持ち帰り、次の日には「カレーライスで食べたよ」「オニオンリングをつくってもらったよ」と話してくれました。 地域の自然に触れ、貴重な体験をすることができました。
5月10日に、高等部1年生は遠足に行ってきました。 笠間工芸の丘のふれあい工房で絵付け体験を行いました。鉛筆で下絵を描いてから、絵筆で色を付けました。 焼き上がりを楽しみにしています。
高等部3年修学旅行 ㏌東京・千葉 5月17日から19日まで、2泊3日で修学旅行に行ってきました。中学3年の時は、宿泊を伴う修学旅行に行けなかったこの学年の生徒。今回は学生最後の修学旅行で、濃厚な3日間を過ごすことができました。  1日目 職場見学:株式会社リクルートスタッフィングクラフツ(特例子会社)      浅草:雷おこし作り体験、浅草寺と仲見世見学 2日目 東京ディズニーシー 3日目 羽田空港第3ターミナル見学、劇団四季観劇「ライオンキング」 1日目 出発 ~これから仲間との2泊3日!~ 浅草寺、仲見世見学 ~おみくじの結果やいかに~雷門の前で集合写真~ 雷おこし作り体験 ~美味しくできたかな?~ 2日目 朝食 ~テーブルマナーを守って食事~ 東京ディズニーシー ~友達と乗るアトラクションは格別~お土産も自分で計算して買いました~夜も行きました~ 夜の部屋 ~舞浜の夜景を見ながら~ 3日目 朝の支度 ~顔を洗ってスッキリ~ 羽田空港第3ターミナル見学 ~いろいろな飛行機が見えました~ 昼食 ~味を楽しむだけでなく、もてなしの心も学びました~ 劇団...
高等部2年生は、5/11~12でいばらきフラワーパーク内にある「花やさと山」で宿泊学習を行いました。   野外活動でまき割り体験と火起こし体験を行いました。 宿泊は、テントとロッジに分かれて泊まりました。 夕食は地元のお米や野菜、お肉を使ったBBQを堪能しました。 夜はキャンプファイヤーで楽しく過ごしました。 朝食はホットサンドを自分で作りました。 最後に感謝の気持ちを込めて、フラワーパーク内の奉仕作業(草取りなど)を行いました。 自然を満喫し、みんなで楽しく過ごせました。いつもはできない体験満載の2日間でした。
スナップエンドウの選別:小さい物や傷がついてないかよく確認しながら選別できました。 サツマイモの苗の植え付け:苗が傷つかないように優しく斜めに植え付けることができました。 さやえんどうの収穫:大きく膨らんでいる実を選んで集中して取り組みました。
令和6年度 石岡特別支援学校 グランドデザイン   <校訓> 自主  博愛  創造 ー すすんで なかよく すこやかに ー ※校訓について 旧八郷南中学校で大切にしてきた校訓を本校に引継ぎ、地域とのつながりのある教育活動を展開することを目指し、本校の校訓を制定した。 進んで学び、友情と信頼を深め合い、健やかな心と体を育む学校 <学校教育目標> 児童生徒一人一人に応じた自立と社会参加を実現するため、地域の資源を最大限にいかしつつ、学校・家庭・地域が協働して、それぞれの個性や可能性を伸ばす教育を推進し、地域に開かれ信頼を築きあえる学校を目指す。  
4月は健康診断についての掲示物を作成しました。 健康診断に使用する物の写真が貼ってある厚紙をめくると、どの健康診断に使うものか知ることができます。
JR石岡駅で2/24~3/10に展示されていた小学部1・2・3年生の作品の様子をまとめた「石岡かわら版」(小学部低学年編)が駅員さんより届きました。 今回は、展示された作品の様子や作品を見てくださった方々からのメッセージが掲載されています。 
6年生の紹介や、各学年からのクイズなどで楽しい時間を過ごしました。 会の終わりには、5年生からプレゼントをもらいました。 楽しかった思い出を胸に、中学生になっても頑張ります。
JR石岡駅改札脇で、2/24(金)~3/10(金)の期間に小学部1・2・3年生の作品が展示されています。 1年生 「おちばであそぼう~こすりだし~」 こすりだしという技法で葉っぱを表現しました。 紙の下に葉っぱを置いて、色鉛筆やクレヨンでごしごし色を塗ると素敵な模様がたくさん出てきました。 2年生 「がっこうの まわりの いいものさがし」 学校周辺を探索し、子どもたちの目線で見つけた「いいもの」をタブレット端末で写真に収めました。  3年生 「紙版画で作ろう」 カラータック版画で秋をイメージした作品を制作しました。8色のカラータックを切り貼りして、用紙を湿らせインクを写し取りました。紅葉した木、果物やおばけを素敵に表現できました。 
1/27~2/10にJR石岡駅で展示された中学部生の作品の様子をまとめた「石岡かわら版」(中学部編)が、駅員さんより届きました。 今回は、作品を見てくださった駅利用の方のコメントや、石岡駅での取り組み「キャップアート」「いばらきフラワーパークとコラボ」も掲載されています。
必要な力…余暇を楽しむ力 【本校キャリア教育系統表より】 好きな活動を通して興味を広げること、いろいろな場所で好きな活動を楽しむこと等を目的のひとつとしています。 卒業後の余暇について考える場を設け、教師や友達と自分の趣味ややってみたいことについて話し合い、体験活動を通して学習に取り組みました。
必要な力…あいさつ・清潔・身だしなみ 【本校キャリア教育系統表より】 場や状況や立場を理解して、その場に応じた挨拶や振る舞いをすること等を目的のひとつとしています。 飲食店で接客をする場面を想定し、お客様への適切な言葉掛けや振る舞いなどをグループごとに話し合ったり発表したりしました。
必要な力…地域の中で暮らす力、働くことへの夢・希望 【本校キャリア教育系統表より】 地域の様々な施設に出かけること、身近で働く人の仕事を知ること等を目的のひとつとしています。 「働く人」の学習で、学校で働く人達にインタビューしたり、クリーンセンターに見学に行ったりしました。
必要な力…集団における活動、あいさつ・清潔・身だしなみ、習慣形成、身近な決まり 【本校キャリア教育系統表より】 友達を意識し、働きかけたり力を合わせたりしながら活動すること、身近な人と簡単な対応をすること、生活リズムをつくること、施設の決まりを知ったり活用したりすること等を目的のひとつとしています。 動物かくれんぼ(館内ウオークラリー)で、地図を見ながらクラスみんなで協力してチェックポイントを探しました。 中央青年の家の食堂では、決められた手順で食器の片付けをしました。