更新情報
9月はけがについての掲示物を作成しました。学校に潜む危険やけがの予防、自分でできる応急手当の方法やけがに関するクイズを作成しました。                       けがを予防して、けがのない生活を送ることができるように心がけましょう。
9月1日(火)、2学期がスタートしました。 子どもたちの元気な声が響き渡り、夏休み中、静かだった学校に活気が戻ってきました。 始業式では、先生たちを代表して新任の先生方に2学期の抱負を話してもらいました。 2学期はたくさんの行事があります。いろいろなことにチャレンジして、みなさん大きく成長してほしいと思います。
 8月25日(火)に第2回学校運営協議会を本校で実施しました。年3回実施する「学校運営協議会」ですが、今まで委嘱した外部委員の方々と校内委員のみで行っていました。今回は、夏季休業を活用して、全教員が学校運営協議会に参加し、授業を一緒に行っている地域の方々と協議をしました。  分科会1では、地域の方々と行う授業において、「児童生徒が社会で生きるための力が身に付くためにはどうすればよいか」、「地域の方々に貢献するにはどうすればよいか」等について、工夫点や役割分担などを協議しました。地域の方々からは、教職員とは異なった視点で貴重なご意見をいただきました。また分科会2では、小美玉市のボランティア団体「防災ネットおみたま」の幡谷さん、小美玉市社会福祉協議会の方、そして本校の地域連携推進部が「防災ゲーム」を実施しました。今後も、地域の方々と連携を継続するとともに、今回の協議や体験を2学期からの授業に生かしていきます。
用務員さんが芝生の手入れなど校内の環境整備をしています。定期的な手入れによって、常にきれいな芝生や木々が広がり、学校全体に心地よさとパワーを与えてくれています。また、全職員でグラウンドなどの除草作業もしました。いよいよ始まる2学期!自然に囲まれながら季節の移り変わりを感じつつ、様々な活動を頑張っていきましょう!
8月20日(木)、朝早くから工事業者の方々が来て、バスターミナル付近の舗装工事をしてくれました。                                             開校から8年が経ち、バスターミナルにも轍ができて雨の日には水がたまることもありました。 きれいに舗装していただき、2学期も元気な気持ちでスタートできそうです。      
本校では、子どもたちが毎日安心して学校生活を送ることができるよう、教職員を対象とした「緊急時シミュレーション訓練」および「救命講習」を実施しております。 【緊急時シミュレーション訓練】 4月から5月にかけて、緊急時シミュレーション訓練を実施いたしました。てんかん発作、アレルギー、坐薬の使用、頭部打撲など多様な場面を想定し、緊急時での初期対応から教職員同士の連携、保護者や救急車の要請の連絡体制など一連の流れを確認しました。                   【救命講習】 八郷消防署の方をお招きし、水泳学習前の5月25日・26日に「基礎救命講習」と7月28日・29日に「普通救命講習」を実施いたしました。普通救命講習では、周囲の安全確認から心肺蘇生、AEDの使用手順といった、救命措置の基本となる実技を再確認しました。講習の後半では、具体的な場面を想定した「5つのシチュエーション」に対する実践的なトレーニングを行いました。第一発見から心肺蘇生をして救急隊への引継ぎまでの流れを、教職員一人ひとりが実際に体を動かし、臨機応変に対応することができました。万が一の緊急...
7/24(金):ハローワーク石岡にて職業相談会を実施しました。7/30(木):本校にて地区別福祉相談会を実施しました。職業相談会では、高等部3年生で卒業後すぐに一般就労やA型事業所を目指す生徒とその保護者が、ハローワーク職員の方から障害者雇用の現状や具体的な手続き、企業に望まれる生徒像などのお話を伺いました。当日は、求職登録をも行い、進路について真剣に向き合う良い機会となりました。地区別福祉相談会では、午前中は石岡市、午後は小美玉市の福祉課の方に来ていただき、高等部全学年を対象に福祉サービスや障害基礎年金についての説明をしていただきました。説明会後には個別に面談を行い、障害福祉サービスについての理解を深めることができました。                       
7月27日㈪ 専門家を講師にお招きして、教職員を対象に「摂食実技研修会」を実施しました。児童生徒一人ひとりに合わせた食事支援の充実と安全な摂食指導について理解を深めることを目的としています。研修会では、教職員自身がさまざまな体験を通して「食べるための口の動き」を学びました。  ・唇をつぼめてスプーンを押し出す体験(口の中に食べ物を取り込む難しさの理解)  ・カットコップを使った体験(顎を上げずに、上唇を使って水量をコントロールする感覚の体験)  ・割り箸を奥歯で噛む体験(食べ物をすりつぶす適切な位置の確認)体験を通して、安全に食べるためには「唇」や「舌」だけでなく、全身の正しい姿勢や動きが「噛む力」や「飲み込む力(嚥下)」に深く関わっていることを再確認しました。今回の学びを生かし、2学期からも児童生徒が毎日安全に、そして給食をおいしく食べることができるよう、適切な姿勢や食べ方の支援に努めてまいります。
特別活動「学年集会」   夏季休業前に学年集会を開きました。みんなでできるようなゲームをクラスごとに考え、準備をしました。  1組が行った宝探しゲームでは、各クラス1台のタブレット端末を見ながら、どこに隠されているのか協力して探し出すことができました。2組が行った椅子取りゲームでは、生徒たちが曲に合わせて踊り、盛り上げていました。3組が行ったボッチャでは、チーム戦で行いとても良い勝負だったため、歓声が上がる場面が見られました。  とても楽しい時間を過ごすことができました。          
7/14㈫授業参観日にアグリカルチャーグループがいしとくマルシェを開催しました。ピーマン、なす、ミニトマト、ししとう、オクラなどの夏野菜を販売し、多くの保護者の皆様に来店いただきました。販売活動が初めての生徒がいましたが、野菜の選び方の説明をしたり、あいさつをしたりするなど、進んで取り組む姿も見られ、貴重な経験となりました。
7月17日(金) 1学期の終業式が行われました。 校長先生からは、夏休みにチャレンジしてほしいことの話、 また、各学部の代表児童生徒から1学期頑張ったことの発表がありました。 最後に児童生徒会から、夏休みの過ごし方についての話があり、丁寧に説明をしてくれました。 7月18日から45日間の夏休みとなります。 9月1日、元気な姿のみなさんと会えることを楽しみにしています。                      
 7/9㈭に高等部2・3年生の現場実習・校内実習報告会を実施しました。この報告会は、実習での成果を発表することだけでなく、仲間の発表を通して、自分の将来について考える大切な場です。また、質問や意見のやり取りを通して、自分自身の実習を改めて振り返ることや新たな気付きを見つけることを目的としています。  発表では、生徒一人一人がしっかりと実習を振り返り、実習で取り組んだことや学んだことなどの成果を伝えることができました。発表を聞きながら、仕事内容や通勤方法などをメモに取り、これからの実習選びの材料にしている様子や質問に対して自分なりに考えながら、自分の言葉で答えようとする姿が見られました。特に3年生は、自分の課題を踏まえて、「これから何を」「どのように」取り組んでいくのかを具体的に答えており、実習から多くのことを得ることができていました。
児童生徒会では、一学期を通してあいさつ運動を中心に、よりよい学校づくりに向けた活動に取り組んできました。笑顔で「おはようございます」と声をかける姿は、学校全体を明るくし、気持ちのよい一日のスタートに繋がりました。
アレンジしたインスタントラーメンの調理実習を行いました。基礎的な「炒める」調理法を学ぶとともに、具材を炒めることで食材の香りやうま味を引き出し、短時間でおいしく仕上げることを目標に、それぞれが工夫を凝らし、栄養や彩りも考えながらクラスメイトと協力し、おいしく楽しく学ぶことができました。
〇高等部第Ⅰ期現場実習〇高等部就労アセスメントの実施について 進路だより第2号.pdf
職業・家庭「作業」   「職業・家庭」の「作業」に1年生が参加してから2ヶ月が経ちました。木工、農園芸、手工芸の3つの班に分かれ、2・3年生の先輩たちと協力しながら学習に励んでいます。学習の中で、自分の得意なことや強みを活かし、それぞれの役割に責任をもって取り組む姿が見られます。この作業を通して、たくさんの力を身に付け、これからも大きく成長していってほしいと思います。
自分が食べている朝食を振り返り、6つの朝食例から、あてはまる朝食の内容を1つ選ぶ活動をしました。 タブレット端末を使って、1つだけ選ぶことができました。
7月3日に石岡市消防本部へ行ってきました。施設内や消防車、救急車の見学、防火服の着用体験をしました。質問にも丁寧に答えていただき、地域の生活を守る消防士の仕事について楽しく学習することができました。  
友達と協力しながら大型作品に挑戦することを目標に、モザイク画の制作をスタートしました。単元の1回目の本授業では、大阪への修学旅行をテーマとして、構図を話し合ったり、使用する色を考えて紙をちぎったりする活動を行いました。みんなの楽しかった思い出を、どのように共同作品で表現できるか、完成が楽しみです。
中学部1年生 理科 「昆虫を育てよう」  1年生の生徒と先生でアゲハ蝶を幼虫から育ててきました。サナギになり、毎日観察をしていたところ、6月30日の午後になって羽化しました。その後、生徒たちと担任の先生でいつ飛び立つかを観察していました。残念ながら下校までに飛び立つことはなく、生徒たちは担任の先生に飛び立つところが見たいからビデオを撮っておいてほしいとお願いして下校しました。  羽を動かすけれど、なかなか飛び立たない蝶を担任の先生が根気よく観察し、飛び立つところを見事にビデオに収めることができました。アゲハ蝶は、元気に空を飛び、一度教室の方に戻ってきてお礼をするかのように飛んだ後、遠くへ羽ばたいていきました。  翌日、生徒たちは担任の先生が撮ってくれたビデオをとても興味深く見ていました。生徒達の自ら知りたい、学びたいという姿勢がとても表れていた日常の一コマでした。
校内では、進路に関する情報を様々な場所に掲示しています。〇中学部・高等部昇降口(福祉施設パンフレット)〇小学部昇降口(福祉施設情報、放課後等デイサービスパンフレット)〇ローズの棟進路指導室前(福祉施設情報、高等部現場実習情報)授業参観等で来校された際には、ぜひご覧ください。
今月は熱中症についての掲示物を作成しました。 ジメジメとした暑い日が続いています。熱中症はプールでも起こります。熱中症の症状があるときや運動をしているときは積極的に体を休めましょう。 体調が悪いときには、「水分補給をする」「涼しい部屋で休む」「体を冷やす」などの応急処置をし、夏を元気にすごしていきましょう。 (使用イラスト:日本学校保健研修社 月刊誌『健』 )
〇高等部第Ⅰ期現場実習〇高等部就労アセスメントの実施について進路だより第2号.pdf
総合的な学習の時間 「みんなの通う学校について調べよう」  3年生が、学校のある石岡市八郷地区について調べる学習を行っています。  本校は、旧石岡市立八郷南中学校だった場所にあります。八郷南中学校時の校舎が特徴的な形であることを地域の方々から教えていただき、授業の中でそのことについてみんなで調べました。  学校運営委員の方からお借りした昔の卒業アルバムや校舎の設計図などをみんなで見ました。六角形の形をした校舎の写真や手書きでかかれ、昔の印刷方法で青色に印刷された古い設計図などを興味深く見ていました。インターネットで検索して「蜂の巣校舎」という校舎であることが分かり、六角形の教室の良さや不便さなどについても考えて、みんなで話し合いました。    
社会「世界の中の日本」 様々な製品の原産国を調べ、付箋に書きました。それを世界地図に貼り、日本と世界の国々がつながっていることに気付くことができました。また、サウジアラビアについて教科書などを使って調べ、生活や文化が違うことが分かりました。   「原産国を調べよう」 「サウジアラビアについて調べよう」
 中学部農園芸班では、地域交流をさせていただいている会社からの依頼を受け、ひまわりの苗を育ててきました。お持ち込みいただいた資材を使って播種し、2週間の間、水やりなどをしながら大切に育ててきました。本日、会社の方が取りに来てくださり、みんなで苗を車に運んで、納品しました。この後、広い畑で育てていただき、東京の店舗で販売されたり、フラワーパークで活用されたりする予定です。  
6月18日につくばエキスポセンターに遠足に行ってきました。午前中は「シャボン玉ショー」をじっくり見学し、午後は展示や体験ブースで様々な活動をしました。見て、触って、感じて、たくさんの不思議を楽しむことができました。
6/15㈪~第Ⅰ期校内実習が始まりました。本校では以下の企業から受注作業やボールペンぼ分別・組み立て、ペットボトルのリサイクル作業に取り組んでいます。・株式会社坂田エンタープライズ:袋の分別・中央労働金庫石岡支店:チラシの封入・株式会社リクシル土浦工場:段ボール部材の組み立てこれらの作業体験を通して、卒業後の職業生活に関心を高めるとともに、自分の得意なことや苦手なことに気付き、進路決定に向けて自己の課題を見つけることを目指しています。
 中学部1年では、遠足でミュージアムパーク茨城県自然博物館へ行ってきました。中学部に入学して初めてみんなでバスに乗って出かけるということもあり、生徒たちは出発前からとても楽しみにしている様子でした。 館内では、大きな恐竜の展示を見て「大きい!」「すごい!」と驚きの声があがりました。迫力ある展示に目を輝かせながら、友達や先生と一緒に楽しく見学することができました。 公共の場でのマナーを意識しながら活動し、たくさんの発見や学びのある一日となりました。生徒たちの笑顔がたくさん見られました。      
 9人の外部委員の方々と本校の職員とで、「①地域と学校が、お互いに無理なく関わりを続ける工夫」、「②地域に貢献する学校の学習や取り組み」、「③地域の方々が学校と関わりやすくなる情報発信」の3点について協議をしました。
 本校は、地域と学校が手を取り合い、子どもたちの成長とより良い街づくり、学校づくりを共に考える 「コミュニティ・スクール」として取り組んでいます。  今年度は、「地域と学校の双方がうれしいWin-Winな関係」になることを目指して進めています。 今年度の取組みについて図に表しました。  
6月15日から始まる校内実習に向けて、本校では3社の企業から部材提供を受けました。株式会社坂田エンタープライズ:袋の分別 袋の部材を一つ一つ手で分解し、紙とビニールに分ける作業を行います。紙とビニールが粘着されている袋もあるので、しっかりと力を入れる必要があります。納品後はリサイクルに活用されるので、紙とビニールが混ざらないように丁寧に分別します。                         中央労働金庫石岡支店:チラシの封入 部材搬入時に作業の進め方や注意事項について説明をいただき、生徒たちは実際の仕事の理解を深め、来週から始まる校内実習への意欲を一層高めることができました。実習期間内は3,300部の封入作業に挑戦し、働く力や責任感を育んでいきます。                         株式会社リクシル土浦工場:段ボール部材の組み立て 建物の窓にはめ込むサッシを運搬する際に、サッシの四隅の緩衝材として使われる段ボールの組み立てを行います。両手を一緒に使わないと上手に組み立てる...
昨年11月26日(水)に、地域の方々と一緒に「いばらきフラワーパーク」で花壇づくりを行いました。なかなか生長が見られず、心配しましたが、寒い冬を頑張って乗り越えた花々(ノースポール、キンセンカ、ビオラ等)が咲きました。 今年度も夏と秋に2回、花壇づくりを計画しています。一緒に花壇づくりをしてみませんか?  
 農園芸班を代表して2年生が、地域の方の畑でじゃがいも堀りの体験をさせていただきました。  今年度、学校の畑でじゃがいもの栽培をしていないので、地域の方のご協力で貴重な体験をさせていただくことができました。メイクイーン、男爵、キタアカリの3種類のじゃがいもをたくさん収穫させていただきました。  
生活科「ジャガイモ収穫体験」 小学部4年生のみんなで6月1日に中島農園にジャガイモの収穫に行ってきました。ジャガイモの成長や収穫の仕方を知ることができました。3種類のジャガイモがあり、大きさや形の違いに気付き「大きい」や「食べたことがある」等、声をあげながらたくさんとることができました。袋一杯になったジャガイモを見て笑顔いっぱいでした。    
音楽の授業では、季節の歌として「花は咲く」や「校歌」を、歌詞の内容や曲想を味わいながら歌っています。また、「世界に一つだけの花」は、思いを込めて手話表現をしています。鑑賞では、学年の友達が力強い太鼓を披露してくれ、友達は感動していました。
今月は6月4日から10日まで「歯と口の健康週間」です。 歯茎の状態や磨き残しが多い箇所について掲示しています。 また、クイズを通して歯と口に関する内容を学ぶことができます。 歯科検診では、歯と歯茎の間に汚れがたまっている児童生徒が多いと歯科医よりお話がありました。日々の歯みがきを丁寧に行うことが大切です。正しい磨き方を身につけ、きれいな歯と健康な口を保ちましょう。
5/28㈭いばらきフラワーパークにて、職業科(実技)のアグリカルチャー、ハンドメイド、ウッドクラフトグループが製品販売(いしとくマルシェ)を実施しました。多くの方に製品を購入していただき、自分の製品が売れた喜びや達成感を感じることができたようです。場に応じたあいさつや言葉遣いに気を付けながら、適切な接客やコミュニケーションを図る姿を目指して取り組むことができました。また、同時にクリーン・サービスグループが窓清掃活動に取り組みました。いばらきフラワーパークの方から、「いつもありがとうございます」の言葉をいただきました。
5月29日(金)に引き渡し訓練を実施しました。昨年度よりスクールバス停ごとに引き渡し時間を設定し、今年度も予定していた時間内で訓練を終えることができました。日差しが照り付ける暑い中での実施となりましたが、保護者の皆様のご協力のもと、スムーズな引き渡しを行うことができました。ありがとうございました。                  
 5月21日(木)~22日(金)に、1泊2日の日程で石岡市ふれあいの森・花やさと山で宿泊学習を行いました。自然体験学習を通して自然に親しみ、豊かな心とたくましい身体の育成を図ることや集団生活におけるルールを守り、協力して活動するとともに、生徒相互の親睦を図り、よりよい人間関係の育成を図ることを主な目的として実施しました。1日目はまき割りや火おこしなどの体験活動を行い、夕食にはみんなでバーベキューを楽しみました。長い時間雨が降り続き、天候には恵まれませんでしたが、キャンプファイヤーの時間には雨も止み、レクリエーションを通して大いに盛り上がりました。2日目も雨の時間が長かったものの、フラワーパークを散策し、美しく咲いたバラを鑑賞することができました。2日間を通して、仲間と協力しながら活動する大切さを学ぶとともに、友達との絆をさらに深めることができました。生徒たちの楽しそうな笑顔がとても印象的で、思い出に残る充実した宿泊学習となりました。
生活科では、交通安全について学習しました。5月25日(月)に、実際に横断歩道を渡りに校外へ行くと、たくさんの車にとても緊張した様子でした。信号や左右の確認、手を挙げて渡るところまで、練習の成果がしっかり出ていました。これから、校外学習や遠足に向けて、よい経験となりました。
図工では、春の壁画作りに取り組みました。色画用紙や折り紙を使い、桜の花びらの大きさを考えながら切りました。また、花びらには自分の好きな色を選んで、丁寧に色を塗ることができました。切った花びらは、幹の周りに配置を考えながら貼り、一人一人が春らしさを感じる作品を作ることができました。  
くろねこ農園さんにたまねぎの収穫に行ってきました。最初に玉ねぎについての説明やクイズがあり、皆真剣な表情で聞いていました。玉ねぎの収穫では、土から見えている玉ねぎをたくさんとっていました。貴重な経験をさせていただきました。  
4月24日(金)に、1年生を迎える会がありました。 自己紹介では、恥ずかしそうにしている子もいましたが、ダンスやゲームなど、2年生から6年生と一緒に活動をしていくうちに緊張もほぐれ、楽しむ様子が見られました。2年生から6年生の上級生たちが協力して準備、進行を行い、とても優しい気持ちにつつまれた迎える会でした。  
5/18㈪高等部1年生と青丘学院つくば高等学校3年生との学校間交流を実施しました。同じ地域で学ぶ高校生同士が互いに親睦を深めあうことを目的にして、学校紹介やユニバーサルスポーツのボッチャを行いました。最初は緊張した様子もありましたが、時間が経つにつれ、応援しあったりハイタッチをしたりするなどの様子や笑顔がみられました。学びや気付きがあり、大変貴重な機会となりました。
美術 「モダンテクニックで表そう」 ドリッピング、スパッタリング、スタンピングなどの技法を使って、偶然に生まれる模様や色の組み合わせを楽しみながら表現しました。できあがった模様を見て、「雨みたい!」や「お花ができた」などと、想像を膨らませている様子が見られました。    
5月11日(月)~13日(水)に、2泊3日の日程で関西方面へ修学旅行に行ってきました。生徒相互及び生徒と教師の人間関係を深めることや公共の場での決まりやマナー、社会性を養うと共に、文化芸術に実際に触れることにより、より広い視野と豊かな情操の育成を図ることを主な目的として実施しました。1日目は道頓堀の散策やクルーズ船の乗車、2日目はユニバーサルスタジオジャパンでのグループ活動、3日目は神戸空港の見学をしました。3日間を通して、関西の文化や社会の中で働く人々に触れることで、将来についてより深く考えるきっかけとなったとともに、友達との絆をさらに深めることができました。生徒たちの充実した表情、笑顔がとても印象的で、素敵な思い出を作ることができました。
保健体育「ソフトボール投げ」  ソフトボールの持ち方や、身体の向き、肘のあげ方、身体の捻り方を皆で確認しています。  音楽「Head,shoulders,knees and toes」     ヘッド、ショルダーズ ニーズ アンド トーズの歌に合わせて、身体を動かしました。  
中学部に入学して1か月が過ぎ、1年生も少しずつ新しい環境に慣れてきました。授業では、教師の話をしっかり聞きながら、一生懸命学習に取り組んでいます。友達との関わりも増え、休み時間には笑顔で会話を楽しむ様子が見られます。また、係活動や清掃活動にも前向きに取り組み、「自分たちで学校生活をよりよくしよう」という気持ちが育ってきています。初めてのことに戸惑いながらも、仲間と協力しながら毎日元気に過ごしています。                                      
中学部では、職業・家庭の作業の時間に3つの班に分かれて、製作や栽培を通して働くことについて学んでいます。2・3年生の作業は、4月から始まっていますが、1年生はこれから作業班を決めるので、各作業班を見学したり、作業体験をしたりしました。木工班では、紙やすりで木を削って角をとる体験をしました。体験の前に紙やすりには目の粗さに違いがあることを実際に触って確認しました。農園芸班では、ポットに土を入れ、小松菜の種を二つずつ蒔く体験をしました。手工芸班では、牛乳パックを再利用して紙漉きをしています。先輩が牛乳パックを決められた大きさに丁寧に切っているのをよく見ていました。自分たちでも紙ちぎりの体験をしました。                                       
4/28㈫高等部1年生で笠間へ遠足に出かけました。集団行動のルールや公共施設の利用におけるマナーを身に付けること、生徒同士や教師と生徒の親睦を深め、よりよい人間関係を築くことを目的にし、笠間工芸の丘で絵付け体験を行い、茨城県陶芸美術館見学をしてきました。絵付け体験では、集中して絵皿に好きな絵や模様を描いていました。完成を楽しみにしている様子が見られました。陶芸美術館では、動物や昆虫の焼き物に興味をもって見ていました。また、焼き物にも触れることができ貴重な経験となりました。入学して約1か月が経ち、仲間や教師と一緒に活動する中で、新しい関係づくりにつながる遠足となりました。
4/17(金)3・4校時に高等部親新入生歓迎会を行いました。1年生は高等部の一員としての自覚をもち、2・3年生は、新入生を歓迎するとともに上級生としての意欲を高めることを目的に取り組みました。また、この機会に一人でも多くの名前や顔を覚え、かかわりを広げることを意識して参加しました。1年生からは一人ひとりの自己紹介、2・3年生からは1年生への温かいメッセージや高等部の特徴や行事、授業についての紹介が行われました。後半はビンゴゲームと、高等部にかかわる〇✕クイズを行い、笑顔があふれる時間となりました、休憩時間などには上級生が1年生に関わりに行く姿が見られ、交流を深めることができました。
4月20日(月)に体育館で新入生歓迎会を行いました。2・3年生の先輩の拍手に迎えられ、1年生が入場しました。 今年度、新入生22名、転入生2名の24名が中学部の新たな仲間となりました。 自己紹介では、1年生は、名前と自分の好きなことなどを話してくれました。〇✕クイズでは、中学部や石岡特別支援学校に関する問題が出題され、「〇」か「✕」かを周りの人と相談しながら、最終的に自分で判断して決めていました。新しい仲間、環境に早く慣れ、みんなで仲良く学校生活を送っていきましょう。  
〇高等部生の過去3年間の進路状況〇高等部現場実習、校内実習〇高等部生進路決定までのおおまかな流れ進路だより第1号.pdf
4月8日(水)、小中高合同の入学式を行いました。 開校して初の合同での入学式です。小中高合わせて59名の新入生を迎え、 全校生徒248名での令和8年度がはじまりました。  
令和8年度がスタートしました。 始業式では新しい学校の目標が校長先生から発表されました。 「わかる感動、できる喜び、まなぶ楽しさ」 大きな声でみんなで復唱すると、学校が一気に活気にあふれました。 1年間、どうぞよろしくお願いします。
3/25(水)就労選択支援説明会及び福祉相談会を実施しました。石岡市と小美玉市の社会福祉課の方から福祉サービスの概要や次年度から本格的に始まる就労選択支援についての説明がありました。就労選択支援の対象となる高等部1年生・2年生の生徒及び保護者が参加し、本校職員も研修として参加させていただきました。説明会後には、個別相談会の時間を設け、保護者の方が各市の社会福祉課や就労選択支援事業所、相談支援事業所の方と個別に相談することができました。生徒本人や保護者の方にとって、進路について考える良い機会となりました。
Virtus World Futsal Championship 2025 日本代表メンバーに選出され、世界大会第3位になった本校職員の利根川さんが石岡市の表彰を受けました。 これからも子供たちがあこがれる先輩として活躍を期待しています。  
3月12日(木)小学部の卒業式が行われました。                       真新しい制服に身を包んだ16名の卒業生。 その凛とした姿はとてもたのもしく、お兄さん・お姉さんになったことを改めて実感させてくれました。 4月からは中学部という新しいステージが待っています。この制服と共に、新しい仲間との出会いや学びを楽しみ、自分らしく歩んでいってください。
3月12日(木)中学部の卒業式が行われました。                       中学部での3年間は、自分でできることが増え、自分の力で挑戦する喜びを知った大切な時間だったことと思います。 4月からは高等部での新しい生活が始まります。中学部で培った自信を胸に、さらに自分の可能性を広げていくことを期待しています。  
3月5日(木)高等部の卒業式が行われました。                       校長から卒業証書を受け取る一人ひとりの瞳に、高等部での思い出と未来への決意が宿っているようでした。 この学び舎で積み重ねた経験は、これから進むそれぞれの道において、きっと大きな支えとなるはずです。 これからはこれまでとは違う環境での生活が始まりますが、自分らしさを大切に、一歩ずつ歩んでいってください。  
 2月6日(木)中学部3年生、2月7日(金)高等部、2月27日(金)小学部4年生が、水戸ホーリーホックアカデミーコーチによるスポーツ体験教室に参加しました。ボールを使って投げたりキャッチしたり、足でコントロールしながらボールをゴールまで運んだりと体全体を動かしました。コーチの合図や話をよく聞いて、真剣な表情で取り組む姿がたくさん見られました。終了後もコーチを囲んで「楽しかった」「もっとやりたかった」と名残惜しそうにしていました。
今月は保健室の1年間について振り返りをしました。健康でいるためのポイントについて学ぶことができます。今年も大きなけがや事故がなく過ごすことができました。けがや病気は予防することができます。安全に気を付け、生活習慣を整えて来年度も元気に過ごしましょう。
2/24㈫高等部では卒業生を送る会を実施しました。在校生は卒業生へ「ありがとう」の感謝の気持ちをもって参加し、卒業生は本校での学びを振り返りながら、後輩へ今回の会を開いてくれた感謝や最上級生としての思いを伝える時間となりました。混合チームでのビンゴゲームでは、学年を超えた交流が生まれ、笑い声や話し声がたくさん聞こえてきました。各学年からの発表は、ダンス、手話付きの歌、思いのこもったメッセージなど、卒業生への思い、後輩への思いが会場いっぱいに広がり、涙を見せる生徒も見られ、心温まる会となりました。卒業生の皆さんのこれからの活躍を心より応援しています。
2月16日(月)~20日(金)の登校時、児童生徒会によるさわやかマナーアップ運動を行いました。たくさんの児童生徒から笑顔で大きな挨拶の声が聞こえてきました。
2/18㈭高等部全体で進路報告会を行いました。高等部3年生が自分の進路、今まで頑張ってきたこと、自分の夢、後輩へのメッセージを発表しました。発表後、後輩からは様々な質問があり、それに自分なりに考えしっかりと返答している姿からこの3年間の成長が感じられました。高等部3年生からの言葉は、在校生にとって将来を具体的に考える大きなきっかけになったり、「自分は何を頑張ろうか」と考えたりすることができた大変有意義な時間となりました。
水戸ホーリーホックチームのコーチをお招きして、サッカー教室を実施しました。ボールとの触れ合いを通して、ボールと仲良くなれるように体の使い方や様々な動きを教えていただいたり、実際にゲームを行ったりして楽しく学ぶことができました。いつもとは違う刺激のある活動となり、生徒たちは生き生きとした表情で取り組んでいました。
茨城県特別支援学校進路指導研究協議会による、特別支援学校の生徒の進路についての報告書です。 令和7年度卒業生の進路に関する報告書(令和6年度卒業生).pdf
 まもなく卒業を迎える3年生は、茨城県消費生活センターの講師をお招きして、くらしのセミナーを受講しました。スマホやタブレット端末を使った詐欺や勧誘など様々な方法で騙されてしまうケースをたくさん教えていただきました。どうすればよいか困ったときには、親や先生、消費生活センターに相談すること、そして大切なことは自分の「命」を守ることを教えていただきました。
心と体をリフレッシュする方法について学ぶことができます。疲れているときは、しっかり休んだり、自分の好きなこと・楽しいことをして気分転換をしたりすることで、心と体をリフレッシュすることができます。緊張したときの、緊張をほぐす方法についても学べる内容になっています。 物事の見方を少し変えることで、違う良いところに気づくことができる「リフレーミング」と呼ばれる考え方を紹介しています。自分や周りの人の良い所を見つける練習ができるようにしました。 自分自身の良いところ、そして友だちの良いところに、たくさん気づけると良いです。 健康には、体だけでなく心が元気でいることも大切です。休んで気持ちを整えたり、物事の見方を少し変えて前向きにとらえたりすることが、心の健康の助けになります。今回の掲示物が、自分や周りの人の心を大切にするヒントになれば嬉しいです。
駐車場内等の安全確保や交通ルール遵守の意識向上のため、横断歩道を設置しました。用務員さんがきれいに引いてくれた横断歩道を安全に気を付けながら、嬉しそうに渡る子どもたちの様子が見られます。これからも、子どもたちの安全な登下校指導に努めてまいります。
本校のPTA活動のご紹介です!お話会や研修会、奉仕作業など、たくさんの保護者の方にご参加いただき、交流を図る機会となりました。1月には、第2回PTAお話会も開催予定です!                
1月のさわやかマナーアップを児童生徒会で行いました。新年も各学部の昇降口前で、「おはようございます!」「さようなら!」の元気な声が聞こえていました。
新年を迎えました。始業式には元気な笑顔で登校する児童生徒が多く、その元気な姿に私たちも励まされました。体も心も健やかに過ごすためには規則正しい生活と心を休めることが大切です。 あみだくじでの運勢占いを作成しました。 楽しみながら健康について学ぶことができます。今年も元気な1年を過ごしましょう。
                      自分たちでどんな活動をするか、何を食べるか等計画して、イオン水戸内原に出掛けました。映画、買い物、猫カフェで余暇の過ごし方を学びました。
                      ポテトサラダを作りました。作り方を調べたり、役割を決めたりしてから取り組みました。材料をはかったり、切ったりみんなで協力してできました。
                            JR常磐線に羽鳥駅から石岡駅まで乗車しました。子ども料金の切符を買ったり、自動改札を通ったりと貴重な体験でした。公共交通機関の利用に大切なマナーについても考えました。
                            ブッフェスタイルの食事のマナーを学習し、校外学習では、分量や彩りにも気を付けて盛り付けをして、食事をしてきました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。                       令和8年1月8日 第3学期の始業式がありました。 体育館にはみんなの笑顔と明るい声が響き渡り、元気に3学期をスタートすることができました。 まだまだ寒い日が続きますが、いろいろな活動に取り組んでいきましょう!
12月23日(火)第2学期の終業式が行われました。 校長先生の話では、各学年の活動の様子を写真で振り返りました。 漢字検定を合格した生徒からは、「今年の漢字」の発表がありました。                                        
11月27日 PTA奉仕作業を行いました。 当日は、プランターへの苗植えを中心に作業を行い、校庭が華やかになりました。 作業にご参加いただいた保護者の皆様、ご協力をいただきありがとうございました。大切に育てていきたいと思います。                            
高等部職業科(実技)のクリーン・サービスにおいて、外部講師による「接客サービス」の授業がスタートしました。 第1回目は接客の基本となる心構えや挨拶の仕方、エプロンの正しい着用方法をなどを学びました。 いつもとは違う内容の授業に生徒たちはやや緊張した表情を見せながらも「きちんとやろう」の意識をもって一つ一つの動作に真剣に取り組む姿が見られました。今後も実践的な学びを通して、働く力や社会性を身に付けられるように支援していきたいと思います。
12月9日(火)と10日(水)に水戸市少年自然の家へ宿泊学習へ行ってきました。1日目は、フォトラリーやプラ板キーホルダーづくり、キャンプファイヤーを行いました。2日目は、みんなでカレー作りを行いました。集団行動のきまりを守り、友達の良いところを見つけられた2日間でした。
12月2日(火)~4日(木)東京横浜方面に修学旅行に行きました。東京スカイツリーやカップヌードルミュージアムでの見学や体験、八景島シーパラダイスでのグループ活動と楽しく取り組みました。
12月8日(月)~12日(金)の期間、児童生徒会のあいさつ運動が行われました。登下校ともに寒い日が続きましたが、寒さに負けない児童生徒の「おはようございます!」「さようなら!」の元気いっぱいの声がたくさん聞こえていました。
高等部職業科(実技)ライトワークグループでの授業では、活動の一つとして創作活動に取り組んでいます。 今回はコーティングした落ち葉やどんぐりなどの自然素材を活用し、季節感あふれるリースづくりをしました。完成したリースは昇降口に飾り、季節の温かみを感じさせてくれています。
茨城県小中学校芸術祭 小中学校美術展覧会が開催されました。 本校からも小学部・中学部の児童生徒の作品が展示されました。 12月16日(火)まで「ザ・ヒロサワシティ会館」で開催されています。     
12月4日(木)に、生活の学習で校外学習に出かけました。家庭からのおつかいでヨークベニマルで買い物学習をしました。頼まれた商品を探し、レジへ。セルフレジにも挑戦してきました。その後、羽鳥駅から常磐線に乗り石岡駅まで移動。券売機で切符を買い自動改札を通る体験をしました。切符を握りしめ、無事石岡駅に到着。ココスで昼食、ドリンクバーにも挑戦しました。頼まれたものを正確に買ってくることができ、お家の方にも褒められ、実のある活動ができました。
11月26日(水)に小幡小学校との学校間交流を行いました。今回は、小幡小学校に出向いての活動でした。体育館でボウリング、教室をめぐっての宝さがしゲームをし和気あいあいと交流することができました。
11月19日~20日 一泊二日で東京・千葉方面に行きました。1日目はディズニーランド、2日目はキッザニア東京で、アトラクションを楽しんだりお仕事体験をしたり様々な体験ができました。