2025.3月撮影 早春の校舎全景
進路・キャリア教育
キャリア教育の取り組み
小学部1年生 「日常生活の指導」
必要な力…働くこと・役割・喜び
【本校キャリア教育系統表より】
係活動や家の手伝いなどで行う自分の役割に興味をもったり、手伝い等を行うよろこびを知ったりすること等を目的のひとつとしています。
着替えが終わり保健カードを渡すと、保健室へ一人で向かいます。かごに入れるとまっすぐ教室へ戻ります。みんなの「ありがとう。」が聞こえてくるようです。
小学部2年生 「生活単元学習~手を洗おう~」
必要な力…あいさつ・清潔・身だしなみ、習慣形成
【本校キャリア教育表より】
手洗いをするなど、家庭や学校生活に必要な習慣を形成すること等を目的のひとつとしています。
手洗いの仕方について、実際に手を洗いながら学習しました。土がついた手を、洗い残しが無いかを確認しながら、丁寧に洗うことができました。
中学部1年生 「職業・家庭~快適なすまい~」
必要な力…集団における活動、習慣形成
【本校キャリア教育系統表より】
集団の中で協力しながら学習や活動に取り組むこと、安全や衛生に関する基本的な事柄を理解すること等を目的のひとつとしています。
快適に生活するためには「きれいな教室がいい」と考え、みんなで協力して教室をきれいにするために、ほうきや雑巾の使い方の学習をしています。
高等部1年生 「校内作業実習」
必要な力…働くこと
【本校キャリア教育系統表より】
校内作業実習を通して、働くことの意義や働くうえで必要なことについて理解すること等を目的のひとつとしています。
校内作業実習では技能面だけではなく、あいさつや返事、報告、姿勢などの態度面について重点的に学んでいます。
小学部3年生 「生活単元学習~きれいにあらおう~」
必要な力…あいさつ・清潔・身だしなみ、習慣形成
【本校キャリア教育系統表より】
手洗いをするなど、家庭や学校生活に必要な習慣を形成すること等を目的のひとつとしています。
手洗いの必要性や正しいやり方について学習しました。お手本の動画を見ながら、一緒に「ごしごし」楽しくきれいに手洗いすることができました