デジタル作品展

ICT表現作品展2022

小学部3年生「からだでアート!」

小学部3年生は、iPadで撮影した写真を加工した表現作品に挑戦しました。
思い思いにポーズを考えて撮った全身の写真の彩度を下げ、シルエットに加工してみました。大きな和紙で作成した滲み絵と融合させることで、愉快なポーズを引き立たせる不思議な世界観を表現しました。
どのポーズが誰か、分かりますか?

https://sway.office.com/GyzKAnrE5Dj8ZTxz?ref=Link

中学部3年生「我ら探検隊」

中学部3年生は、AR(拡張現実)のデジタル作品に挑戦しました。
iPadで自分たちの教室や廊下をlightspace(ARアプリ)で撮影しました。そして自分たちが探検隊となり、不思議に光る空間の中に潜り込み、突き進んでいます。ARと動画とパフォーマンスが組み合わされた表現作品です。
教室は無限の冒険フィールドだ!

https://sway.office.com/Wgf3j1RXQCcGV57y?ref=Link

高等部1年生②「Hello,My Tablet!」

高等部1年生は、BYOD(個人所有デバイスの持ち込み)端末を使いこなした表現作品に挑戦しました。
入学時に自分に合った端末を選んで用意してもらい、学校生活のあらゆる場面で活用しています。様々な学習で作成したデジタル作品の中から、自分の中で過去イチの作品を選んでもらいました。
自分専用デバイスだからこそ、こだわった表現作品になります。

https://sway.office.com/ohE5bqrbpxToQXIR?ref=Link

高等部1年生①「PPTチャレンジ」

高等部1年生は、PowerPointでのデザイン作品に挑戦しました。
生活単元学習、総合的な探究の時間、特別活動(ホームルーム)などで、掲示を目的としたスライドを作成したり、スライドを使って発表や司会などを行ったりしました。
表現性かつ実用性、学習実践かつ生活実践なデジタル活用における自己表現です。

https://sway.office.com/XYS5id6lxIEoyeds?ref=Link

小学部6年生「秋のかざり in デジタルギャラリー」

小学部6年生は、図画工作で作成したアナログ作品をiPadで撮影したデジタルスライド写真集に挑戦しました。
どんぐりや落ち葉などで「秋のかざり」のオブジェを作り、それを学校でお気に入りの場所に置いて、iPadで撮影しました。置き方、撮影の角度などを工夫して、自分が作った「秋のかざり」の魅力を最大限に引き出してみました。
アナログ作品の”デジタル的魅せ方”があります。

https://sway.office.com/FHxhdl4kobF8Y4np?ref=Link

中学部2年生「突き進め、AR!」

中学部2年生は、AR(拡張現実)のデジタル作品に挑戦しました。
iPadを持って外に行き、lightspace(ARアプリ)で撮影しました。広い空間をキャンバスにしてARで自由に描くと、奥行き感を生かした”空間オブジェ”となるではありませんか。
このオブジェは、私だけの世界。

https://sway.office.com/T0FjK5tg0LFIk1G8?ref=Link

小学部2年生②「合成ワンダーランド」

小学部2年生は、写真と自分のデジタルコラージュ作品に挑戦しました。
気に入った写真や画像に自分の顔やポーズを合成してみました。自分の写真をコピーして何枚も使うことができるので、大きさや角度などを工夫して自分を配置しました。
私の世界はコラージュがあふれています。

https://sway.office.com/tZEMM4KPJxaGvAhH?ref=Link

小学部1年生「つくったの だーれだ?!」

小学部1年生は、粘土のジャックオーランタンと自分の顔写真の切り替えスライド作品に挑戦しました。
ハロウィンを楽しみにしながら粘土でカボチャ風のジャックオーランタンを作りました。そしてそれに似た表情の顔写真を撮影して、スライドで切り替わるようにしてみました。
粘土のジャックオーランタンと作った児童がオーバーラップし、作風と作者の表情が溶け合う作品ですが、切り替わる前に一時停止するとクイズにもなります。

https://sway.office.com/iNU9rb82Fxe7fmXu?ref=Link