服薬依頼書について
 学校生活で服薬が必要なお子様については、保護者からの依頼が必要となります。その際に、安全な服薬と健康管理のために、「服薬依頼書」を提出していただきます。
 服薬を依頼する場合は、下記の書類を担任まで提出してください。
書類は、ダウンロードしていただくか、保健室にも用意していますので、担任にお申し出ください。
20210226服薬依頼書説明.pdf

下記より必要な書類をダウンロードしてお使いください。

保健安全部

令和4年度保健安全部

12月 感染症の予防

12月は感染症の予防についての掲示物を作成しました。

正しいマスクのつけ方を知り、マスクをしない場合のウイルスの飛ぶ距離を体験することができます。

正しい手洗いの方法も知ることができます。

海苔のデザインコンテスト

中学部2年生の生徒たちが考えた標語とイラストが「食品ロス賞」を受賞し、9月29日の中学部臨時集会で、代表の生徒が校長先生から表彰状を受け取りました。

その標語とイラストがデザインされた海苔のパッケージ(共同作品)が、9月30日の給食に提供されました。

「見て・触れて・学べる」掲示物

食育と健康の観点から,「見て・触れて・学べる」掲示物を作成しました(養護教諭・栄養教諭 共同制作)。

砂糖の食べ過ぎについての注意点や砂糖の役割について掲示してあります。

ペットボトルの中にそれぞれの飲料水に含まれている砂糖を入れることで、見て・触れる掲示物にしました。飲料水に含まれている砂糖の量を知り、楽しく適切な量を飲める方法を学べるようになっています。