2025.3月撮影 早春の校舎全景
保健安全部
保健室掲示10月 目を大切にしよう
10月は目についての掲示物を作成しました。
目に優しい生活をする方法やまばたきの大切さを学ぶことができます。
目に悪い生活を目に優しい生活に直すクイズがあります。
長時間タブレットやスマートフォン等の画面を見るときは、30分に1回は体を動かしたり、近い距離での作業を控えたりして、目の健康を保っていきましょう。
普通救命講習会
7/24(水)に、八郷消防署員の方々を講師としてお招きし、「普通救命講習」を行いました。
救命救急の基礎的内容について理解を深めることができたり、AEDの使い方や心配蘇生法の基本的な実技を習得することができたりしました。
実技では、小グループを編成し、消防署員の方からより具体的なお話を伺うことができ、質問にも丁寧に回答していただきました。
6月の水泳学習前にも、全職員対象に「水泳学習時における緊急時の対応について」講習会を開き、ご協力いただきました。
教職員による摂食実技研修会
8月21日に、摂食に関する実技研修会を行いました。
安全な食事指導をするために、正しい姿勢や一口量、食具の大きさ、食べ方について、定期的に研修を行い、共通理解を図っています。
深くて大きいスプーンを使って一口量を多くしたり、口を開いたまま飲み込んだり、姿勢を崩して食べたり、望ましくない体験をすることで、「よくかめない」、「苦しい」、「飲み込みにくい」などの感想がありました。
2学期からも、安全安心な食事指導をしていきます。
保健室前掲示7月 夏を元気にすごそう
7月は熱中症の対策について掲示物を作成しました。 熱中症を予防するための生活習慣や、水分補給のコツが学べます。
熱中症に関するクイズと外に出る際の持ち物チェックも掲示しています。 暑い夏を元気に過ごすために、水分補給と熱中症対策をしっかりと行っていきましょう。
保健室前掲示6月 口の中の健康を考えよう
6月は口の中の健康について掲示物を作成しました。
6月4日から6月10日は歯と口の健康週間です。8020(80歳で20本の歯)を目指して歯と口を大切にしていきましょう。
歯の掲示をめくると磨き残しが多い場所がわかります。 すみずみまで歯を磨けるとよいですね。