2025.3月撮影 早春の校舎全景
進路・キャリア教育
キャリア教育の取り組み
高等部2年生 「卒業後の進路を考えよう」
自分の将来に向けて理解を深めることを目的として、卒業後の進路(日中活動・生活)について、必要な情報をホームページなどで調べたり、福祉施設に見学へ行ったりしました。
卒業生の活動の様子を見たり、実際に同じ作業を体験したりすることで、卒業後の進路をイメージすることができました。
中学部2年生 インタビュー・職業体験
将来に向けて、様々な職業があることを知り、働くことへの関心を深めることを目的として活動しました。
身近に働くスクールバスの運転手さんや給食室の方にインタビューをしました。服装や働く目的などを教わり、「仕事によって服装が違うこと」「人によって働く目的が異なること」などの意見が挙がりました。
郷の本棚やさと図書館では、職員さんの指示をよく聞き、本の返却を体験しました。「たくさんの本を整理するのが大変」「利用者さんが困ってしまうので、きちんと返却しないといけない」との感想が挙がりました。
小学部4年生 「公共施設について知ろう~図書館の利用~」
校外学習では、公共施設のきまりを知ったり、好きなものを自己選択したりすることを目的として活動しました。
図書館で本を借りる体験を通して、司書の方に質問したり、本棚の見出しを参考にして本を探したりしました。館内での過ごし方も学びました。
小学部3年生 「校外学習に行こう~買い物をしよう~」
校外学習では、身近な施設のきまりを知り、活用することを目的とし、地域の施設を利用しました。
買いたい商品を自分で選んだり、セルフレジで支払いをしたりすることができました。
高等部1年生 総合的な探究の時間 「フードロスをなくそう」
必要な情報を調べたり、自分が果たすべき役割について話し合ったりする活動を通して、学校・家庭・社会の課題に関心を持つことを目的として行っています。
総合的な探求の時間に、フードロスをなくすための取り組みについて考え、グループごとに発表しました。栄養教諭とクイズも作りました。