キャリア教育の取り組み

キャリア教育の取り組み

高等部3年生 職業「現場実習」

将来の進路希望に基づき、達成に向けて努力する力を育成する目的で行っています。

働く経験を通して、働く習慣や働く意味、職場での決まり、コミュニケーションなどを学ぶことで、卒業後の進路に向けて自分の役割に責任をもって取り組み、自分の課題についても明確にすることができました。

中学部3年生 作業学習「ジョブスタウィーク」

働くことの楽しさを味わうとともに、高等部の作業実習や将来働くことをイメージする目的で行っています。

1週間の間、午前も午後も作業学習に取り組むことを通して、挨拶、返事、報告などの力を身に付けるとともに、働くことの楽しさ、喜びを感じ、自分のできること、得意なことを見つけられるよう頑張りました。

小学部6年生 生活単元学習「仕事を知ろう(校外学習に行こう)」

身近な仕事について知り、働くことのイメージをもつ目的で行っています。

身近な仕事の一つとしてクリーンセンターについて調べ、学校内でごみ集めやリサイクルを体験してから、クリーンセンターに見学に行きました。
ごみピットにごみが集まる様子を熱心に見学していました。

小学部4年生 生活単元学習「いろいろなお仕事を知ろう」

身近にいろいろな仕事があること、仕事をする中で気をつけることを知る目的で行っています。

校外学習で出掛けた八郷学校給食センターでは、給食が作られる様子を見学したり、スパテラで混ぜる体験をさせていただいたりと、貴重な経験となりました。

小学部3年生 生活単元学習「玉ねぎ収穫体験」

働くことの喜びを感じたり、地域の方とかかわりながら生きていくための力を身につけたりすることを目的に行っています。

本校近隣の農家の方に、玉ねぎの収穫の仕方を教えていただき、実際に体験させていただいています。大きな玉ねぎが収穫できてびっくりしました。

小学部2年生 日常生活の指導

学級の係活動を通して、役割に興味をもったり、手伝いをする喜びを感じたりすることが目的の学習です。

配膳室まで食缶等を載せたワゴンを運んでいます。「お手伝いしているよ!」と、毎日、給食の片付けの係を頑張っています。

高等部3年生 職業・家庭「余暇について考えよう」

必要な力…余暇を楽しむ力

【本校キャリア教育系統表より】

好きな活動を通して興味を広げること、いろいろな場所で好きな活動を楽しむこと等を目的のひとつとしています。

卒業後の余暇について考える場を設け、教師や友達と自分の趣味ややってみたいことについて話し合い、体験活動を通して学習に取り組みました。