小学部

小学部

小学部の様子

小学部 6年生を送る会

3/6(水)に体育館にて6年生を送る会が行われました。

6年生の自己紹介から始まり、この6年生は誰でしょうクイズ、各学年からの6年生へ「おめでとう」の気持ちを込めたメッセージと発表があり、たくさんの拍手、笑顔のあふれるひとときを過ごしました。

1年生の発表した「白くまのジャンガ」には6年生も一緒に参加し、ダンスを楽しみました。最後に5年生がしぼり染めをしたエコバックのプレゼントと花束贈呈がありました。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

小学部 文化芸術体験出前講座

2/7㈭に小学部で文化芸術体験出前講座として、金管楽器の演奏会が行われました。

トランペット、トロンボーン、ユーフォニアム、テューバの金管楽器で、「さんぽ」「お弁当箱の歌」「山のおんがくか」「アイドル」「新時代」「ツバメ」などのなじみのある曲から最新曲を演奏していただき、子どもたちのたくさんの笑顔や拍手にあふれる演奏会となりました。

また、本校の校歌の演奏もあり、大合唱で元気な声が体育館内に響き渡っていました。

小学部5年 宿泊学習

12月7日㈭~8日㈮に小学部5年生がさしま少年自然の家への宿泊学習に行ってきました。

1日目は、野外散策をして自然を感じながら思いっきり体を動かし、夜はキャンドルサービスを行いました。

2日目は野外炊飯を行い、大好きな焼きそばづくりに挑戦!味見をして、自分たちでソースの量を決めることもできました。

今回は「自分のことは自分で行う」という目標を立て、食事の準備、寝具の準備や片付け、荷物の整理などにも取り組むことができました。多くの初めての経験で、たくさんの刺激を受け、またひとつ成長したように思います。

小学部6年 修学旅行

11月30日㈭~12月1日㈮に小学部6年生が千葉・東京方面への修学旅行に行ってきました。

1日目は東京ディズニーランド!様々なアトラクションに大興奮でみんなはちきれんばかりの笑顔いっぱいでした。

たくさんあるお土産ショップにも目がキラキラし、好きなものを購入できて大満足の様子でした。

また宿泊先では、使ったお小遣い計算もしっかり行いました。

2日目はキッザニア東京に行きました。消防士、ガソリンスタンド店員、ショップ店員などの様々な職業の制服を着て、仕事体験をしてきました。制服が似合っていて、それぞれの職業になりきっていました。

多くの経験ができ、思い出に残る2日間となりました。

小学部4年 学校間交流

11月16日(木)、本校にて小桜小4年生と本校小学部4年生が学校間交流を行いました。

グループに分かれて自己紹介をした後、校内ウォークラリーを行いました。声をかけあったり時には手をつないだりしながら、校内のあちこちに隠れている封筒を探すことができていました。

封筒を探す中で、「こっちにあるんじゃない」「あそこを見てみようよ」「あったよ!こっちこっち」とたくさんの声が聞こえてきていました。封筒の中に入っている絵カードを協力してつなぎ合わせると、キャラクターが現れ、記念写真撮影もしました。

その後は、みんなでパラバルーンを行い、バルーンを揺らしたり持ち上げたり、バルーンからの風を感じたりしながら楽しいひと時を過ごしました。

次回は、3学期に小桜小学校を訪問する予定です。

小学部1・2年生 遠足

11月2日(木)小学部1・2年生の遠足で、霞ヶ浦総合公園に行ってきました。

公園では、なが~いローラー滑り台やツェッペリン号という名前の大きなジャングルジムでいっぱい遊び、みんな大はしゃぎでした。あふれんばかりの笑顔で芝生を駆け上がり、思いっきり体を動かして楽しい時間を過ごすことができました。

お昼には青空の下でお弁当とお菓子を食べ、空いた時間には、公園を散策して、どんぐりを見つけたり落ち葉を拾ったりして秋の自然にも触れることができました。

小学部5年 学校間交流

10月24日(火)、石岡市立小幡小学校にて、小幡小5年生と本校小学部5年生が学校間交流を行いました。

最初にお互いの学校紹介をし、本校5年生は運動会で実施した「私は最強」のダンスを披露しました。小幡小学校のみなさんからたくさんの拍手をもらい、照れながらも嬉しい表情をしていました。

その後は、手作りボウリングやクリップつなぎのゲームを行いました。始めのうちは、かかわりが少なかったのですが、徐々に「がんばれ~」と応援したり、上手にできたときには拍手をしあったり、クリップつなぎのやり方を教えてもらったりする様子がみられるようになりました。

事後学習として、交流を振り返り、小幡小学校のみなさんに手紙を書いて送りました。次回は3学期に実施予定です。

小学部1・2・3年生 運動会

10月25日㈬、小学部1・2・3年生の運動会が開催されました。

1年生は、たこやきマントマンに変身し、友達と力を合わせて焼きイカ大魔王と大玉たこ焼きで戦いました。最後には焼きイカ大魔王と仲良くなって一緒にかわいいかわいいダンスを披露できました。

2年生は、赤のマリオと緑のルイージに扮して、走って飛んでキックするスーパーマリオの大冒険を繰り広げました。最後にはアイテムをゲットして、カメラの前でかわいくポーズをきめることができました。

3年生は、特体連体操と跳び箱、平均台の器械体操を行い、一番大きい学年らしく、笛の合図で集合・整列してかっこいい姿を見せてくれました。体の部位をしっかりと伸ばしのポーズやゴールまで駆け抜ける姿もとっても素敵でした。

最後まであきらめずに取り組む姿、失敗しても何度もチャレンジする姿、友だちと協力する姿、友達を応援する姿などがたくさん見られ、一人一人がキラキラと輝く、大成功の運動会となりました。

小学部4・5・6年生 運動会

10月18日(水)に、運動会日和に青空の中、小学部4・5・6年生の運動会が開催されました。

4年生は、2人一組になって障害物走を行い、最後に文字カードを並べてできた「かがやくスマイル、めっちゃげんきな4年生」のメッセージを17人が声を合わせて届けました。ダンスは、保護者のみなさんにはなつかしい「ペコリナイト」を、チアに扮してかわいらしく踊ることができました。

5年生は、石特消防隊になって、二人で協力してかきまる君を助ける障害物走を行いました。オレンジ色のTシャツが青空に映えて、かっこいい消防隊でした。ダンスは、映画ワンピースの「私は最強」を披露し、最強な5年生を表現することができました。

6年生は、学習してきたリサイクルを取り入れた障害物走を行い、指定されたごみを回収し、一輪車を使って運び種類ごとに分別して全員ゴールすることができました。ダンスは、ねじり鉢巻きにバチを持って、祭り魂が燃え上がった祭りダンスを見せることができました。

また、合同での紅白対抗大玉送り、いばきらきらダンスでも、それぞれが一生懸命に練習を重ねてきた成果を十分に発揮し、笑顔があふれていました。

一人一人の力が集まり、大きな力となって大成功の運動会となりました。

小学部 梨狩り体験

9月下旬から10月初旬にかけて、小学部の各学年が、地域の梨農園に梨狩りに行ってきました 。

梨農園に到着すると、「あの大きいのを取りたい!」「あそこのがおいしそうだな」とやる気満々の声が聞こえてきました。

梨農園の中島さんから収穫の方法を聞いた後、順番に梨狩りをして、大きな梨をゲットすることができ大満足でした。