キャリア教育の取り組み

キャリア教育の取り組み

小学部3年生 「生活単元学習 ~買い物に行こう~」

必要な力…身近な決まり、お金の使用

【本校キャリア教育系統表より】

身近な施設の決まりを知ったり活用したりすること、またお金の扱い方の体験をすること等を目的のひとつとしています。

いばらきフラワーパークの直売場へ買い物に行きました。事前に買い物の流れや金銭の学習をして、当日は、店員さんとやり取りしながら目的の品物を買うことができました。

小学部4年生 「生活単元学習 ~石岡市について知ろう~」

必要な力…働くことへの夢・希望、身近な決まり

【本校キャリア教育系統表より】

身近で働く人の仕事を知ること、また身近な施設の決まりを知ったり活用したりすること等を目的のひとつとしています。

いばらきフラワーパークへ校外学習に行きました。事前学習で石岡市産の野菜を調べ、実際にマーケットで野菜を探したりレストランで食事をしたりしました。フラワーパークでは紅葉や花を見て、石岡市の魅力を感じることができました。

小学部6年生 生活単元学習 「働く人」

必要な力…地域の中で暮らす力、働くことへの夢・希望

【本校キャリア教育系統表より】

地域の様々な施設に出かけること、身近で働く人の仕事を知ること等を目的のひとつとしています。

「働く人」の学習で、学校で働く人達にインタビューしたり、クリーンセンターに見学に行ったりしました。

中学部3年生 職業・家庭 「進路について考えよう」

必要な力…あいさつ・清潔・身だしなみ

【本校キャリア教育系統表より】

場や状況や立場を理解して、その場に応じた挨拶や振る舞いをすること等を目的のひとつとしています。

飲食店で接客をする場面を想定し、お客様への適切な言葉掛けや振る舞いなどをグループごとに話し合ったり発表したりしました。

高等部3年生 職業・家庭「余暇について考えよう」

必要な力…余暇を楽しむ力

【本校キャリア教育系統表より】

好きな活動を通して興味を広げること、いろいろな場所で好きな活動を楽しむこと等を目的のひとつとしています。

卒業後の余暇について考える場を設け、教師や友達と自分の趣味ややってみたいことについて話し合い、体験活動を通して学習に取り組みました。

小学部5年生 生活単元学習 「宿泊学習に行こう」

必要な力…集団における活動、あいさつ・清潔・身だしなみ、習慣形成、身近な決まり

【本校キャリア教育系統表より】

友達を意識し、働きかけたり力を合わせたりしながら活動すること、身近な人と簡単な対応をすること、生活リズムをつくること、施設の決まりを知ったり活用したりすること等を目的のひとつとしています。

動物かくれんぼ(館内ウオークラリー)で、地図を見ながらクラスみんなで協力してチェックポイントを探しました。

中央青年の家の食堂では、決められた手順で食器の片付けをしました。

小学部2年生 日常生活の指導

学級の係活動を通して、役割に興味をもったり、手伝いをする喜びを感じたりすることが目的の学習です。

配膳室まで食缶等を載せたワゴンを運んでいます。「お手伝いしているよ!」と、毎日、給食の片付けの係を頑張っています。