保健安全部

保健安全部

保健室掲示物2月 自分の心とまわりの人に心を大切にしよう

心と体をリフレッシュする方法について学ぶことができます。疲れているときは、しっかり休んだり、自分の好きなこと・楽しいことをして気分転換をしたりすることで、心と体をリフレッシュすることができます。緊張したときの、緊張をほぐす方法についても学べる内容になっています。

物事の見方を少し変えることで、違う良いところに気づくことができる「リフレーミング」と呼ばれる考え方を紹介しています。自分や周りの人の良い所を見つける練習ができるようにしました。

自分自身の良いところ、そして友だちの良いところに、たくさん気づけると良いです。

健康には、体だけでなく心が元気でいることも大切です。休んで気持ちを整えたり、物事の見方を少し変えて前向きにとらえたりすることが、心の健康の助けになります。今回の掲示物が、自分や周りの人の心を大切にするヒントになれば嬉しいです。

保健室掲示物1月 体も心も元気な1年にしよう

新年を迎えました。
始業式には元気な笑顔で登校する児童生徒が多く、その元気な姿に私たちも励まされました。
体も心も健やかに過ごすためには規則正しい生活と心を休めることが大切です。

あみだくじでの運勢占いを作成しました。

楽しみながら健康について学ぶことができます。
今年も元気な1年を過ごしましょう。

保健室掲示物12月 冬を元気に過ごそう!

12月はかぜや感染症予防について掲示物を作成しました。

体を温めるためのポイントや咳エチケットなどかぜや感染症予防について学ぶことができます。

体を温めることで体温が適切に保たれ、免疫力が高まるため、かぜや感染症予防に効果的です。また、体調が悪い時には、周りに広げないために咳エチケットを守ることが大切です。マスクの着用や咳・くしゃみの際に口や鼻を覆うことを心がけましょう。

かぜや感染症予防について学べるクイズも作成しました。ぜひ挑戦してみてください。

かぜやインフルエンザなどの感染症が流行しています。寒い冬を元気に過ごすために、規則正しい生活、手洗いうがい、栄養バランスの取れた食事、換気などを日頃から意識して、予防しましょう!

保健室掲示物11月 口の中の健康を考えよう

11月8日は「いい歯の日」であるため、今月は歯についての掲示物を作成しました。

1学期に行った歯科検診の結果を集計したところ、奥歯に磨き残しが多いことがわかりました。 また、受診勧告を配付して歯科通院をした児童生徒は30%いました。口腔内で気になることがあるときは歯医者で相談をしましょう。

歯磨きは3分間行うことと、歯磨きだけでは汚れを全て取ることができないため、フロスを使用して歯医者でとってもらう必要があることをクイズで学ぶことができます。 学校歯科医からは、「むし歯にならないようにすることが大切」「歯と歯ぐきの境い目は磨き残しが多くなりやすい」と助言をいただきました。ていねいな歯磨きを心がけて、口の中の健康を保っていけるといいですね。

保健室掲示物10月 目を大切にしよう

10月は目についての掲示物を作成しました。

涙の働きやまばたきの大切さを学ぶことができます。

タブレット端末や本、テレビとの正しい距離を確認できる掲示物も作成しました。 学校医(眼科医)から、電子機器を使用する際は、「長時間使用しない」「30分に1度は休憩をする」「遠くを見る」と良いと助言をいただきました。また、近視や視力低下を予防するためには、外に出たり、日光に当たることが有効とされています。日頃から、これらのことを意識して、目の健康を保てると良いです。