キャリア教育の取り組み

キャリア教育の取り組み

中学部3年生 職業・家庭 「進路について考えよう」

必要な力…あいさつ・清潔・身だしなみ

【本校キャリア教育系統表より】

場や状況や立場を理解して、その場に応じた挨拶や振る舞いをすること等を目的のひとつとしています。

飲食店で接客をする場面を想定し、お客様への適切な言葉掛けや振る舞いなどをグループごとに話し合ったり発表したりしました。

小学部6年生 生活単元学習 「働く人」

必要な力…地域の中で暮らす力、働くことへの夢・希望

【本校キャリア教育系統表より】

地域の様々な施設に出かけること、身近で働く人の仕事を知ること等を目的のひとつとしています。

「働く人」の学習で、学校で働く人達にインタビューしたり、クリーンセンターに見学に行ったりしました。

小学部5年生 生活単元学習 「宿泊学習に行こう」

必要な力…集団における活動、あいさつ・清潔・身だしなみ、習慣形成、身近な決まり

【本校キャリア教育系統表より】

友達を意識し、働きかけたり力を合わせたりしながら活動すること、身近な人と簡単な対応をすること、生活リズムをつくること、施設の決まりを知ったり活用したりすること等を目的のひとつとしています。

動物かくれんぼ(館内ウオークラリー)で、地図を見ながらクラスみんなで協力してチェックポイントを探しました。

中央青年の家の食堂では、決められた手順で食器の片付けをしました。

高等部2年生 「校外学習」

必要な力…地域の中で暮らす力、あいさつ 清潔 身だしなみ、働くことへの夢・希望、働くこと

【本校キャリア教育系統表より】

身近な人と一緒に福祉サービス等を利用すること、職場や施設見学を通して働くために必要なことを知り、将来の新しい生活への期待をもつこと等を目的のひとつとしています。

「茨城福祉工場」「しろがね苑」「ひまわり館(リモート見学)」「うきうきマイスター」「トラットリア・アグレステ」を見学してきました。働くうえでの大切なことをたくさん学んできました。

中学部2年生 「生活単元学習 ~働く人~ 石岡駅の仕事」

必要な力…身近なものへの関心、働くことへの夢・希望

【本校キャリア教育系統表より】

質問したり、本やインターネットなどで調べたりして必要とする様々な情報を得ることで、社会の中での職業や様々な進路などに興味・関心をもつ、また身近で働く人の仕事を知ること等を目的のひとつとしています。

石岡駅へ校外学習に行きました。駅員さんへ働くことについての質問をしたり、アナウンスや落とし物拾いなどの体験活動をしたりしてきました。

小学部4年生 「生活単元学習 ~石岡市について知ろう~」

必要な力…働くことへの夢・希望、身近な決まり

【本校キャリア教育系統表より】

身近で働く人の仕事を知ること、また身近な施設の決まりを知ったり活用したりすること等を目的のひとつとしています。

いばらきフラワーパークへ校外学習に行きました。事前学習で石岡市産の野菜を調べ、実際にマーケットで野菜を探したりレストランで食事をしたりしました。フラワーパークでは紅葉や花を見て、石岡市の魅力を感じることができました。

小学部3年生 「生活単元学習 ~買い物に行こう~」

必要な力…身近な決まり、お金の使用

【本校キャリア教育系統表より】

身近な施設の決まりを知ったり活用したりすること、またお金の扱い方の体験をすること等を目的のひとつとしています。

いばらきフラワーパークの直売場へ買い物に行きました。事前に買い物の流れや金銭の学習をして、当日は、店員さんとやり取りしながら目的の品物を買うことができました。

高等部1年生 「職場・福祉施設見学」

必要な力…働くこと

【本校キャリア教育系統表より】

職場・福祉施設見学や現場実習を通して、いろいろな職業、働くことの意義や働くうえで必要なことについて理解すること等を目的のひとつとしています。

企業と福祉施設を見学して話を聞いたり質問をしたりし、働くうえで大切なことや通勤方法、余暇の過ごし方等について学びました。

中学部1年生 「生活単元学習 ~野菜や草花を育てよう~」

必要な力…集団における活動、働くことへの夢・希望

【本校キャリア教育系統表より】

集団の中で、協力しながら学習や活動に取り組むこと、将来への夢やあこがれの職業をもつこと等を目的のひとつとしています。

みんなで植えて育てたサツマイモを収穫しています。大きくなったサツマイモを収穫することができてみんな笑顔でした。

小学部2年生 「生活単元学習 ~ぶんかさいのじゅんびをしよう~」

必要な力…目標に向かって取り組む、意思表現

【本校キャリア教育系統表より】

頑張ろうとする気持ちをもつこと、自分の思いを伝えようとすること等を目的のひとつとしています。

青柳祭に向けて、自分が頑張ることを文章で表現したり、イラストの中から選択したりして、クラスの友達の前で発表をしました。