デジタル作品展

ICT表現作品展2022

小学部2年生①「描きたい放題・塗り放題」

小学部2年生は、iPadでのデジタル描画作品に挑戦しました。
iPadで撮影した写真に、指先で線や色を思いっきり描いたり塗ったりしてみました。写真無しで自分で自由に描いてみた作品もあります。やり直しが何度でもできるので、自分が納得するまで描き直したり塗り直したりして仕上げました。
普通ならあんなにあれこれ描いたら・・・・ですが、デジタルだからこそプラスアルファの表現が生まれます。

https://sway.office.com/EmLu2LguuXvFwGxT?ref=Link

小学部4年生「スターライト・クラスルーム」

小学部4年生は、AR(拡張現実)のデジタル作品に挑戦しました。
iPadで自分たちの教室や廊下をlightspace(ARアプリ)で撮影しました。それぞれの視点で撮影した短い動画を編集して一本にした共同制作型のAR動画作品です。
私たちの教室には星が舞い、光が踊ります。

https://sway.office.com/qZCdEGg3c0bCmzFy?ref=Link

小学部5年生「「粘土のぼく」がここにいるよ」

小学部5年生は、粘土の作品にAR(拡張現実)を融合したデジタル作品に挑戦しました。
紙粘土に絵の具を混ぜて、カラフル粘土で「粘土のぼく」を作りました。そして、学校の自分のすきな場所に「粘土のぼく」を置き、lightspace(ARアプリ)で撮影したAR動画作品です。
ARで描いた夢の空間の先に、「ぼく」がいます。

下記のリンクからご覧ください

https://sway.office.com/QAL59xIrodt9tFt7?ref=Link

高等部3年生「学校に住む動物たち」

高等部3年生は、AR(拡張現実)のデジタル作品に挑戦しました。

自分たちが過ごす学校の中に3Dの動物たちが出現。カメラを向けると、学校の中に住んでいるかのように、動物たちが教室や校庭で過ごしているではありませんか!

いつもの学校と動物というギャップに空間の要素を加えた表現作品です。

下記のリンクからご覧ください

https://sway.office.com/8ktAfq1tt1hQWKkV?ref=Link

ICT表現作品展2022

ICT活用及び情報活用能力育成の一環として、「ICTで新しい自己表現をしてみよう」という学習活動に取り組んできました。令和2年度から3年間、毎年様々なデジタル表現技術に挑戦しました。

今年度は3年間の学習の成果として、全児童生徒の作品を、インターネット上で展示しています。本校児童生徒個々のあふれる感性が、 ICTならではのテクノロジーと相まって、今までにない新たな自己表現作品となっています。

ぜひ、「生」の作品をお手元でじっくりとご鑑賞ください。