デジタル作品展

ICT表現作品展2022

小学部3年生「からだでアート!」

小学部3年生は、iPadで撮影した写真を加工した表現作品に挑戦しました。
思い思いにポーズを考えて撮った全身の写真の彩度を下げ、シルエットに加工してみました。大きな和紙で作成した滲み絵と融合させることで、愉快なポーズを引き立たせる不思議な世界観を表現しました。
どのポーズが誰か、分かりますか?

https://sway.office.com/GyzKAnrE5Dj8ZTxz?ref=Link

中学部3年生「我ら探検隊」

中学部3年生は、AR(拡張現実)のデジタル作品に挑戦しました。
iPadで自分たちの教室や廊下をlightspace(ARアプリ)で撮影しました。そして自分たちが探検隊となり、不思議に光る空間の中に潜り込み、突き進んでいます。ARと動画とパフォーマンスが組み合わされた表現作品です。
教室は無限の冒険フィールドだ!

https://sway.office.com/Wgf3j1RXQCcGV57y?ref=Link

高等部1年生②「Hello,My Tablet!」

高等部1年生は、BYOD(個人所有デバイスの持ち込み)端末を使いこなした表現作品に挑戦しました。
入学時に自分に合った端末を選んで用意してもらい、学校生活のあらゆる場面で活用しています。様々な学習で作成したデジタル作品の中から、自分の中で過去イチの作品を選んでもらいました。
自分専用デバイスだからこそ、こだわった表現作品になります。

https://sway.office.com/ohE5bqrbpxToQXIR?ref=Link

高等部1年生①「PPTチャレンジ」

高等部1年生は、PowerPointでのデザイン作品に挑戦しました。
生活単元学習、総合的な探究の時間、特別活動(ホームルーム)などで、掲示を目的としたスライドを作成したり、スライドを使って発表や司会などを行ったりしました。
表現性かつ実用性、学習実践かつ生活実践なデジタル活用における自己表現です。

https://sway.office.com/XYS5id6lxIEoyeds?ref=Link