中学部

中学部の様子

中学部 農園芸班 地域交流の様子

 中学部農園芸班では、地域交流をさせていただいている会社からの依頼を受け、ひまわりの苗を育ててきました。お持ち込みいただいた資材を使って播種し、2週間の間、水やりなどをしながら大切に育ててきました。本日、会社の方が取りに来てくださり、みんなで苗を車に運んで、納品しました。この後、広い畑で育てていただき、東京の店舗で販売されたり、フラワーパークで活用されたりする予定です。

 

中学部1学年 遠足の様子

 中学部1年では、遠足でミュージアムパーク茨城県自然博物館へ行ってきました。中学部に入学して初めてみんなでバスに乗って出かけるということもあり、生徒たちは出発前からとても楽しみにしている様子でした。
 館内では、大きな恐竜の展示を見て「大きい!」「すごい!」と驚きの声があがりました。迫力ある展示に目を輝かせながら、友達や先生と一緒に楽しく見学することができました。
 公共の場でのマナーを意識しながら活動し、たくさんの発見や学びのある一日となりました。生徒たちの笑顔がたくさん見られました。

 

 

 

農園芸班 じゃがいも収穫体験

 農園芸班を代表して2年生が、地域の方の畑でじゃがいも堀りの体験をさせていただきました。

 今年度、学校の畑でじゃがいもの栽培をしていないので、地域の方のご協力で貴重な体験をさせていただくことができました。メイクイーン、男爵、キタアカリの3種類のじゃがいもをたくさん収穫させていただきました。

 

中学部第2学年 学校生活の様子(5月)

美術 「モダンテクニックで表そう」

ドリッピング、スパッタリング、スタンピングなどの技法を使って、偶然に生まれる模様や色の組み合わせを楽しみながら表現しました。できあがった模様を見て、「雨みたい!」や「お花ができた」などと、想像を膨らませている様子が見られました。