高等部の様子
高等部保健体育科「ゴールボール」の様子
10/2、16の高等部保健体育科Aグループの授業で「ゴールボール」を行いました。以下の2点を授業の目的として、役割分担やルールを学んだりゴールボールの体験をしました。 ➀パラリンピック競技を体験し、スポーツの価値や共生社会への理解を深めること ②スポーツを直接「する」だけでなく、「見る」「支える」「知る」といった多様なかかわり方に触れること
ゴールボールとは目隠しをしながら鈴の入ったボールを転がしてゴールに入れることで得点する視覚障がい者の競技で、今回の授業では県立盲学校から「ゴールボール」と「アイシェード」を借用して行いました。 最初のうちは見えないことで戸惑う様子もありましたが、何回か行ううちに、笛の合図で試合がスタートすると、ボールに入った鈴の音を聞くためにみんな声を出さず守備体制に入れるようになったり、声をかけあうようになってボールを止められるようになったりしました。今まで経験したことのないスポーツへの興味が広がるとともに、視覚障がい者についての理解を深めることができたようです。
高等部作業班 フラワーパーク体験活動
10月10日木曜日の午前中、フラワーパークで体験活動を行いました。 喫茶・サービス班は園内施設の窓清掃に取り組み、学校内の窓よりも大きく位置が高い窓清掃に難しさを感じながらも、隅々まで丁寧に清掃することができていました。農園芸班は、バラの花がら摘みの仕事に取り組み、専用の手袋とはさみを使用してしおれてしまった花や咲き終わった花を摘み取りました。農園芸班は、今回が初めて外での体験活動となり、良い経験となりました。
高等部2年 宿泊学習に行ってきました
5月16日・17日にいばらきフラワーパークにある花やさと山に宿泊学習に行ってきました。 1日目の野外活動では、火起こし体験や薪割体験を行いました。一生懸命火を起こしたり、薪を割ったりしして楽しそうに活動していました。夕食は、自分たちで焼いたバーベキューをおいしくいただきました。その後のキャンプファイヤーでは、ランプ落としゲームをしたりフォークダンスをしたりして大変盛り上がりました。2日目は、ホットサンド作りといばらきフラワーパーク内の散策をしました。バラの花が満開で皆で写真を撮りました。
高等部1年 遠足に行ってきました。
笠間工芸の丘で、お皿の絵付け体験と、陶芸美術館の見学をしてきました。天気が良かったのでお弁当も外で食べられました。
フラワーパークにおける作業製品販売
5/30(木)いばらきフラワーパークにおいて作業製品販売を実施しました。 ハンドメイド班からは蠟引き袋や牛乳パックで作ったスツール、木工班からトレーや小物入れなどの木工製品、農園芸班からは玉ねぎやスナップえんどうなどの採れたて野菜や落花生、とうがらしなどを販売しました。多くのお客様が来店くださり完売することができました。