中学部

中学部の様子

学習の様子~地域の方から資料をお借りして、昔の校舎のことを調べています~

総合的な学習の時間

「みんなの通う学校について調べよう」

 3年生が、学校のある石岡市八郷地区について調べる学習を行っています。

 本校は、旧石岡市立八郷南中学校だった場所にあります。八郷南中学校時の校舎が特徴的な形であることを地域の方々から教えていただき、授業の中でそのことについてみんなで調べました。

 学校運営委員の方からお借りした昔の卒業アルバムや校舎の設計図などをみんなで見ました。六角形の形をした校舎の写真や手書きでかかれ、昔の印刷方法で青色に印刷された古い設計図などを興味深く見ていました。インターネットで検索して「蜂の巣校舎」という校舎であることが分かり、六角形の教室の良さや不便さなどについても考えて、みんなで話し合いました。

 

 

アゲハ蝶が飛び立ちました

中学部1年生 理科 「昆虫を育てよう」

 1年生の生徒と先生でアゲハ蝶を幼虫から育ててきました。サナギになり、毎日観察をしていたところ、6月30日の午後になって羽化しました。その後、生徒たちと担任の先生でいつ飛び立つかを観察していました。残念ながら下校までに飛び立つことはなく、生徒たちは担任の先生に飛び立つところが見たいからビデオを撮っておいてほしいとお願いして下校しました。

 羽を動かすけれど、なかなか飛び立たない蝶を担任の先生が根気よく観察し、飛び立つところを見事にビデオに収めることができました。アゲハ蝶は、元気に空を飛び、一度教室の方に戻ってきてお礼をするかのように飛んだ後、遠くへ羽ばたいていきました。

 翌日、生徒たちは担任の先生が撮ってくれたビデオをとても興味深く見ていました。生徒達の自ら知りたい、学びたいという姿勢がとても表れていた日常の一コマでした。