高等部

R4高等部

高等部の様子

高2 校外学習(職業:職場見学) 

12月8日(木)に2グループに分かれて職場見学をしてきました。
施設の方から施設概要や働くうえで大切なことなどの説明を聞いたり、特別支援学校の卒業生が働く様子を見学したりして、高等部卒業後の生活や就労について理解を深めることができました。 

今回見学した場所は、以下のとおりです。 

  • 茨城福祉工場(就労継続支援A型) 
  • しろがね苑(就労移行支援、就労継続支援B型、施設入所支援、自立(生活)訓練) 
  • ひまわり館(生活介護) ※リモートで見学 
  • うきうきマイスター(就労継続支援B型) 
  • トラットリア・アグレステ(就労移行支援、就労継続支援B型) 

 <茨城福祉工場> 概要説明

<しろがね苑>リード線作業見学

<ひまわり館:リモート見学> フルーツキャップ作業の説明 

<うきうきマイスター> タオル洗濯の様子見学・タオルたたみ体験 

<トラットリア・アグレステ> 利用者さんの接客を受ける・利用者さんとの質疑応答

高等部2年生 宿泊学習に行ってきました!<2日目・係の仕事>

<2日目>

朝のつどい ~ラジオ体操~

朝食

創作活動 ~万華鏡作り~

退所式


<係の仕事>

つどい係 ~入所式、朝のつどい、退所式の司会進行~

食事係 ~片付け方の説明、食事のあいさつ、テーブル消毒~

寝具係 ~シーツ、枕カバーの配付~

キャンドルファイヤー係 ~司会進行、火守り~

高等部2年生 宿泊学習に行ってきました!<1日目>

7月14日(木)~15日(金)、行方市にある「茨城県立白浜少年自然の家」へ宿泊学習に行ってきました。

久しぶりの宿泊体験だった生徒がほとんどでした。
あいにくの雨模様でしたが、その合間をぬっての自然体験、キャンドルファイヤー、創作活動等のたくさんの体験をし、宿泊学習の目的を達成することができました。


<1日目>

入所式

昼食 ~食事の味と量には大満足~

屋内活動 ~インドアビンゴ~

自然散策 ~北浦を望む~

自由時間

夕食

キャンドルファイヤー

夜食

作業学習の様子

作業学習の様子です。

作業活動を中心に取り組み、生徒の働く意欲や態度を培い、将来の職業生活や社会自立に必要な事柄を総合的に学習します。

達成感、充実感から自己肯定感を育てます。

【木工芸班】

木材の切り出し、やすり掛け、釘打ち、組み立てを分担して協力し取り組んでいます。

【ハンドメイド班】

牛乳パックを再利用したスツールを制作しています。強度を上げるために、パックの中に詰める新聞や廃棄用紙をちぎる、丸める作業から、組み合わせて形を作る作業、布を貼る作業に取り組んでいます。

【農園芸班】

畑の整地、野菜や花の栽培、収穫の作業を行っています。収穫した野菜を袋詰めし、商品として仕上げています。 

【喫茶・サービス班】

清掃業務・接客業務・軽作業を時期をわけて取り組んでいます。清掃業務では、床・窓・トイレ等の清掃について、専門的な技能で行っています。 

1年 遠足

4月27日(水)に笠間工芸の丘・茨城県陶芸美術館に遠足に行ってきました。

工芸の丘では、お皿の絵付け体験を行いました。美術の学習で事前にデザインした下絵をもとにお皿に着色をしました。

みんな焼き上がりを楽しみにしていました。