特別支援教育巡回相談


巡回相談 (出向き相談 来校相談)

☆ 出向き相談

学級で気になっているお子さんの理解や支援の方法について, 本校の巡回相談員 が, 学校 (園)に訪問して学習の様子を参観したりケース会議に参加して支援の方法を一緒に考えたりします。

☆ 来校相談

地域の学校(園)の先生方に, 本校に来ていただき,気になるお子さんへの適切な対応について一緒に考えることもできます。通学区域内の学校や幼児教育施設等からの依頼を受けて行います。


研修協力

幼児教育施設(保育所や認定こども園,幼稚園 等),小学校,中学校,高等学校で開催する特別支援教育に関する 研修会に 講師( 助言者)として本校職員を派遣します。

地域の学校(園)や関係機関の教職員を対象として,特別支援教育に関する研修会を開催します。

また,本校の公開授業を参観していただき一人一人に応じた指導・支援について 合同 で研修する機会を設けています。教材・教具や図書,検査用具等の紹介や貸し出しを行います。


お申し込みの手続き,書式等

特別支援教育巡回相談の申し込み先は,以下の通りです。
手続き方法は,こちらをご確認のうえ,以下の様式をダウンロードしてください。

<申し込み先>
・市管轄の公立幼児教育施設,小・中学校 →市教育委員会へ
・私立幼児教育施設,高等学校    →石岡特別支援学校へ
※各書式はMicrosoft Word形式となっています
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2018 茨城県立石岡特別支援学校