中学部

中学部

中学部の様子

中学部1年 カスミ出前授業食育学習

1月16日(火)に、株式会社カスミの方に来ていただき、出前授業で食育学習を行いました。

三大栄養素の働きや分類を学びました。

また、店舗に並ぶ生鮮食品の旬の時期や価格等も教えていただきました。

<生徒感想>

「三大栄養素をバランスよく取り入れた献立を考えたいです。」

「食べ物の働きが分かりました。」

グランドゴルフ交流

1月19日(金)に、小幡いきいきクラブ グランドゴルフ部も方々とグランドゴルフを楽しみました。

クラブの持ち方やボールの打ち方、マークの置き方などを学びました。

地域の方から学ぶ、貴重な機会となりました。

<生徒感想>

「コースによって上り坂や下り坂、バンカーがあって、難しかったけど、楽しかったです。」

「いきいきクラブの方に勝てませんでした。練習して次は勝ちたいです。」

中学部2年 宿泊学習

1泊2日で水戸市少年自然の家へ行きました。キャンプファイヤーや外でのカレー作りなど、初めての経験ばかり。みんなで過ごした2日間は、楽しい思い出となりました。

館内ウォークラリー:花や昆虫のマークを探すため、みんなで協力しました。

創作活動:粘土をこねて、模様を付けてオリジナルの皿や茶碗を作りました。

キャンプファイヤー:大きな火を灯し、歌やダンス、ゲームをして盛り上がりました。

カレー作り:薪を燃やしたり、野菜を切ったりするなど、自分の担当を一生懸命に取り組みました。

中学部3年生 ワールドキャラバン

11月30日(木)に韓国の方を招いて、文化や歴史について学びました。

韓国の伝統衣装「女性:チマチョゴリ、男性:パジチョゴリ」を着る貴重な経験になりました。

韓国の正月遊び「ユンノリ」をしました。日本のすごろくのようなゲームでした。

もっと韓国のことを知りたくなる機会となりました。

中学部 運動会 「みんなが主役 かがやけ絆」

11月1日(水)に中学部の運動会が行われました。


<1年生「最強のテトリスプレイヤーは誰?」>

協力してブロックを運び、そのブロックの向きや位置を考えながら隙間なく組み立てました。


<1年生「みんなでWAKAWAKA」>

アフリカをイメージしたおそろいの衣装で楽しくダンス!


<2年生「嵐を呼ぶ竹取物語」>

棒や箱等の取り合い!とても熱い戦いでした。そして、大きなハリーケーン!逆転に次ぐ逆転でした。


<3年生「修学旅行にイッタっきり」>

仲間と共に集団行動!さすが3年生!息もぴったりです。仲間との絆を強く感じられました。


<全学年「だるまを運べ!」>

重いだるまを運びました。みんなで力を合わせて障害物を越え、ゴールを目指しました。


<全学年「いしとくキラキラダンス」>

3色に分かれた衣装を身にまとい、 フィナーレにふさわしい色鮮やかにダンスを披露しました。


司会やあいさつ、種目の紹介も緊張した中でしたが、堂々と行うことができました。

中学部3年 高等部見学

10月3日(火)に、中学部3年は、高等部の作業学習見学・体験をしました。

4つの作業班を順番に回り一つ一つ体験しました。

農園芸班:ポットに種まき

木工班:電熱ペンで焼き印

喫茶・サービス班:窓拭き

ハンドメイド班:ろうそくを細かく砕く(ろうそくの加工)

中学部1年 校外学習(職場体験学習)

10月3日(火)に、中学部1年は、フードマーケットカスミ八郷店へ行きました。

リサイクルボックスでのごみの分別や店内、バックヤードの見学、品出しの補充体験等をしました。

品出しの補充は、「商品を探すのが大変」や「商品を見やすくきれいに並べる」などの感想が聞かれました。

中学部3年 修学旅行

7月5日(水)~7月7日(金)で、中学部3年生は、東京・横浜方面に修学旅行に行ってきました。

1日目:横浜中華街、カップヌードルミュージアム、よこはまコスモワールド

 

2日目:東京ディズニーシー

3日目:羽田空港、東京スカイツリー

 

たくさん笑って、たくさん食べて、たくさん歩いた修学旅行。

友達と過ごした3日間は、とてもいい思い出になりました。

中学部2年生 地域交流

6月26日(月)に中2 地域交流を行いました。

片野排禍ばやし保存会の方に、地域の伝統文化について教えていただきました。

〈第1部〉

お囃子の軽快なリズムと“おかめ”や“ひょっとこ”の踊りに圧倒されました。

〈第2部〉

太鼓のたたき方や“おかめ”や“ひょっとこ”の踊り方を教えてもらいました。 

地域の方から貴重な体験学習をすることができました。