小学部

小学部の様子

2年生 校外学習へ行ってきました!

6月2日(木)いばらきフラワーパークに校外学習へ行ってきました。

6月2日は語呂合わせでローズの日ということで、たくさんのきれいなバラの花を見たり、匂いをかいだりと、バラの花を満喫することができました。また、噴水では、たくさんの鯉に大興奮。天候にも恵まれ、とても楽しく活動することができました。

4年生 遠足で「つくばエキスポセンター」に行きました!

6月2日(木)の朝、校長先生方に見送られワクワク出発しました!行き先は「つくばエキスポセンター」です。

大きなロケットを見たり、楽しくて何度もシャボン玉の中に入ったり…他にもプラネタリウムを見て、おいしいお弁当を食べて、大盛り上がりのシャボン玉ショーを見て…楽しく学びのある一日を過ごすことができました!

3年生 ねぎ収穫体験

5月20日(金)に、くろねこ農園で玉ねぎの収穫体験をしました。

茎を引っ張って簡単に抜ける玉ねぎが楽しくてたくさん収穫してお土産に持ち帰ることができました。茎や根の付いた玉ねぎを手に「こんな風になっているんだ」「おいしそう」「楽しかった」など貴重な体験に子供達も大喜びでした。

5年生 校外学習

6月15日(水)に校外学習で「石岡学校給食センター」「トラットリア・アグレステ」に行きました。

給食センターでは、大きな調理器具やたくさんの食材に驚くとともに、大きなヘラやお玉を使った体験なども行え、とても良い経験になりました。

 

「トラットリア・アグレステ」では、一人ひとりが選んだメニューをおいしくいただくことができました。

とても楽しい校外学習でした!

1年生 お楽しみ会をしました

12月23日(金)に1年生でお楽しみ会をしました。

2学期に誕生日を迎えたお友達をお祝いし、ボーリング大会をしました。

最後にはサンタクロースが登場し、おかしとジュースのプレゼントを貰いました。

楽しいお楽しみ会になりました。

1、3、4、6年生 玉ねぎの収穫体験

5月に、くろねこ農園で玉ねぎの収穫体験をしました。

茎や根の付いた玉ねぎを前に「玉ねぎってこんな風になっているんだ」「いっぱいあるね!」とみんな大興奮。

茎を引っ張って簡単に抜ける玉ねぎの収穫が楽しくて、笑顔いっぱいの体験となりました。

収穫した玉ねぎはお土産に持ち帰り、次の日には「カレーライスで食べたよ」「オニオンリングをつくってもらったよ」と話してくれました。

地域の自然に触れ、貴重な体験をすることができました。

小学部3・4年生 遠足 アクアワールド茨城県大洗水族館

6月16日(金)小学部3・4年生の遠足で、アクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました。

スタートから大きな水槽に駆け寄り、みんなの目がキラキラ!サメ、クラゲ、カニ、ペンギンなど、それぞれが見たかった海の生き物を見つけて、「大きい!」「模様がきれいだね」「こっちにもいるよ。見てみて」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきていました。

タブレット端末などのICT機器で、写真撮影を楽しむ様子も見られ、思い出に残る遠足となりました。

小学部6年生 校外学習 霞台クリーンセンター

6月30日(金)生活単元学習「仕事を知ろう」の学習のひとつとして、霞台クリーンセンターへの校外学習にいってきました。

様々な場所を見学し、「ごみ収集車がいっぱいだね」「こんなにごみがあるんだ」などの感想を言ったり、プラットホームで大量のごみが落ちていく様子に驚いていたりしていました。

また、見学後に、「働いていて楽しいことは何ですか」「働いている人は何人ですか」などの質問をし、働くことやクリーンセンターについてさらに知ることができました。

お昼は、モスバーガーで好きなランチメニューを注文し、食事を楽しみました。

小学部4年生 校外学習 八郷給食センター

7月4日(火)生活単元学習「いろいろなお仕事を知ろう」の学習のひとつとして、石岡市立八郷給食センターへの校外学習がありました。

当日の給食メニューである「キーマカレー」を作っているところを見学し、みんな興味津々!大きなかまがたくさんあること、かまの蓋からのたくさんの湯気に驚いた表情をしていました。見学後には、仕事に関する質問をしたり、実際の調理に使用しているスパテラやひしゃくで、材料を混ぜたりすくったりする模擬体験を行ったりしました。

帰校後の給食の時間は、見学の内容を「今日作っていた給食なんだね」「大きな窯が7つもあったね」などと振り返りながら、美味しくいただきました。